中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

眠っているDNAを目覚めさせる

 人間の身体能力は人体の設計図と言われているDNAで決まっていると
 筑波大学名誉教授の村上先生がおっしゃっている。
 DNAのうち、実際に使われている部分(スイッチがONになっている遺伝子)は
 2%程度しかないということで、ほとんどの部分は一生使われることなく眠って
 いるということです。だから、何かのはずみにスイッチがONになれば、能力アップ
 につながるという説である。
 もちろんこれも仮説であって、本当かどうかは別だ。
 体温が下がっているのは免疫力が落ちているからで、体温を上げる努力をする
 ことが健康につながる・・と、これまで言われていたが、最近になって、低i体温の
 人の方が長寿だという統計があるという。これも仮説だろう。
 これだけ科学、医学が進んでも、いまだに「がん」がどのようにして発生するのかと
 ことが分っていない。本などに書かれていることは、すべて仮説なのだ。
  だから、世界中の学者によるDNA解析で、眠っているDNA(働きが確認されていない)
 が、ほとんどだという結果を受けて、それでは、働いていないDNAを活性化できるのでは、
 という仮説は有り得る。
 実は、私はこの仮説を信じている。
 なぜならば、私のような未熟者が今あるのも、次から次へと襲ってくる試練に立ち
 向かっている間に、眠っていたDNAがスイッチON下のではないかと思えるからだ。
 試練に背を向けていたら、多分今の私はないだろう。
 スイッチONは、「火事場の馬鹿力」のように、何らかの厳しい状況の中にあって
 目覚めるのではないだろうか。
 少なくとも、15歳当時の私自身も、周囲の親族も教師も、今の私を想像できた人は
 一人もいないはずだ。
 秀才だったわけでもなく、特に優れた何かを持っていたわけでもない。
 15歳で、将来を予感させる人もいるが、私には明るい将来像なんかなかった。
 だから、DNAをスイッチONさせたことで、今の私があると思っている。
 誰もが、自分の人生を変えることが可能なのだと言いたいのだが、信じる?