中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

風力発電の現状は?

 原発再稼働への準備が着々進んでいるようだ。
 石油、ガスの輸入量が増え国際収支が悪くなっていることも
 再稼働への道を有利にしている。
 しかし、原発、火力発電以外の道はいったいどうなったのだろうか。
 地熱発電は日本ではかなりの潜在力があるという。
 太陽光発電の方はどこまで増えているのだろうか。
 風力発電の場合は、海に囲まれた日本は19億キロワットの潜在的
 適地があるとされるがどうなっているのだろうか。
 昨年の世界の風力発電量が明らかになった。
※ 中  国      16、100万KW
   ドイツ        3、238万KW
   英  国       1,883万KW
   インド         1,729万KW  
         ・・・・・・・
   日 本             5万KW
 中国に比べてあまりにも少ないとは思いませんか。
 やる気がないという感じがしないでもない数字ですね。