中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

原発再稼働へと動き始める力

 国際収支の大幅赤字が続いている。1か月で1兆5千億円の赤字とは
 記録的だ。最近は国際収支の赤字がずっと続いている。
 その原因は、石油、ガスなどの輸入量が増えたことと、円安だという。
 今日は3・11という、あの恐ろしい大震災と津波に襲われた日でもある。
 その地震津波によって原発事故が起こった。
 原発事故によって、ほかの原発の稼働にも影響を与え、ついに、原発
 よる発電のすべてが止まった。
 電力は、石油やガスによって火力発電に大きくシフトされた。
 その結果として国際収支の大幅赤字が続いている。
 これをどう受け止めるべきなのだろうか。
 金のことを考えないで、純粋な気持ちでものごとを考えると、日本のような
 地震国に原発などおくこと自体が大間違いなのだ。
 今後も、どんな大地震が、どこで発生するかわからない。
 3・11の悲劇が、日本のどこに起こっても不思議ではない。
 そんな国に住んでいる。
 原発を再稼働すれば、国際収支の赤字は減少する。
 国際収支の大幅赤字が今後も続けば、世界一の赤字国債を抱えて
 いる日本という国が危ぶまれ、日本国債が暴落することもありうる。
 日本は、外国から金を借りていないが、国民から巨大な借金がある
 という特異な国なのだが、いったん信用を失えば、もろく崩れることも
 ありうる。
 3・11の今日までは、じっと何も言わないで来た安倍首相も、3・11が
 過ぎれば、そういうことを理由に掲げて原発再稼働に積極的になるに
 違いない。
 再稼働に向けての下準備を着々と進めているように思うのだが、国民
 の多くは、それをどう受け止めるのだろうか。
 アベノミクスを信じて、再稼働も賛成するのだろうか。
 近隣アジア諸国との関係もどんどん危ない状態へとなっている。
 アメリカからも疎んじられるようになっている。
 国際収支は大赤字。
 日本は世界一の赤字国債を抱えている。
 これからどうなる? 何とかなる? そうかな?