中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

我が人生・最後の麻雀?

 昨日は、久しぶりに麻雀を楽しんだ。
 たぶんこれが我が人生の最後のマージャンだろうなと
 思いながら数時間を十分に楽しんだ。
 自動卓をわが家においておくにはやや手狭なので
 友人宅に預けて5年間、年に10数回楽しんできたが、
 最近は我々夫婦の体調不良もあり遠ざかっていたものだ。
 このたび長女が自動卓を引き取ってくれることになり、
 友人宅でのゲームの最終回ともなった。
 数時間の間、笑い転げながらの「ラフターマージャン」と
 いう感じの楽しい愉しい時間だった。
 私がマージャンをやっと覚えたのは57歳の時であり、対戦が
 できるようになったのは59歳の時だった。
 始めた年齢が遅い人はあまり上達しない。
 若いころからやっている人はやはり上手だ。
 だから、私はいつも「貢君」というニックネームに甘んじて
 来たというわけだ。 
 でも、最近はさほど下手ではなくなった。まずまずの程度の
 勝負ができる。
 80歳と言う年齢辺りの人は、ゲーム進行が遅く嫌われrことが
 多いというが、私はゲーム進行が遅くはない。どちらかと言うと
 早や過ぎるほどだ。 
 マージャンと言うゲームは、その都度ごとの状況を判断して
 素早く決断をしなければならないので、頭の回転を鍛えるには
 素晴らしいゲームである。
 さて、昨日が最後のゲームとなるのか、誰かが誘ってくださって、
 次の機会が訪れるのかはわからない。
 気心の合った友人宅でのゲームは本当に楽しかった。
 その後、自動卓を受け取利に来た長女夫婦から「誕生祝」の
 ご馳走をしてもらって帰宅した。
 楽しかったが少々疲れが出て、今日は正午まで眠っていた。