中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

82年間生きて、感じること(22) やる気満々

 近況を少し書いておきましょう。
 昨日は、5時間ばかり麻雀をやりました。
 自動卓ではなく手積みでやります。
 私はいつもながらの「貢くん」ですが、
 この歳になってやれているだけで満足しています。
 腰のためには悪いのじゃないかなと思いながらも、
 月に1度程度なら、まあいいかという感じ。
 昨日はトップを2回、ドボンを3回というアップダウン
 なのが残念。スピードはどちらかというと早い。
  何でも、やる気だけは満々なのです。
 しかし、やろうとしても身体が動かない。
 動かないものを無理に動かすと、後が大変。
 気持ちと体がばらばらですね。
  読書量も落ちました。以前の週に2,3冊なんていうことは
 できなくなりました。
  これは目の不調の故ですね。不調の原因は、たぶん老化
 でしょう。メガネをはずした方がよく見えたり、メガネを
 かけた方がよく見えたりと、、視力が落ち着かないのです。
  だけど、よく考えれば、読書、TV、PCなど目を使う
 ことばかりだから仕方がない。
 90歳になる叔母は、視力1.2だという。読書もテレビも
 みないし、新聞も読まないで、眼を使うことはない人だから。
 ということは、眼をよく使う人は、視力に影響するっていう
 ことですね。 スマホを使い続けている若い人たちは、きっと
 老後が大変でしょうね。