中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風18号接近に思うこと

 台風18号が紀伊半島を目指して北上中である。
 妻などはのんびりしたもので「台風はもう行ってしまったようだよ」
 と言う。どうしてそう思うの?と問うと、ほら大阪がきれいに見える
 でしょう・・・・と。
 きれいに見えるのは風が強く空気がきれいで、風のために
 光が揺らいでいるからだよと言うと・・そうなの・・・という。
 今の予想進路では神戸を直撃するということはありえない。
 しかし雨量はどうなrかわからない。
 短時間に大量の雨が降れば、土砂災害地に指定されてわが家周辺
 に、何が起こるかもわからないのだが・・。
 今回は、何よりも御嶽山への影響を心配する。
 かの地に200ミリとは300ミリとかの雨が降れば、残された犠牲者
 の捜索に困難をきたすだろう。 
 そして、周辺のあのきれいな川の流れが汚濁されるだろうことを憂う。
 18号台風が発生したときに嫌な予感がして妻に言ったものだ。
 「発生した場所が悪いから、この台風は巨大になるし、日本直撃の
 コースになるだろうね。心配だな~」と。
 発生した日から心配だったというか、嫌な予感がした台風だけに
 何事も起こさずに通り過ぎてほしいものだ。
 神戸では、深夜の3時ごろが最も荒れるというから、我々が眠って
 いる間に通り過ぎていくのだろうが・・・・。
 自然災害は、もういいよ・・・いらないよ・・・と声高に言いたいが、
 自然と言うものは、何よりも怖いのだ。