中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

列島狙い撃ちの19号台風

 巨大台風として恐れられていた19号台風は、恐れられていた
ほどの威力を感じられなかったが、ゆっくり速度で沖縄に
長時間滞留して被害を与えたかと思うと、九州、四国、淡路島、
紀伊半島を横断して伊勢湾に至るなど、日本列島を狙い撃ちに
したような台風だった。
明日の朝にかけて関東にも被害を及ぼすのだろうが、これほど
見事に日本列島を駆け抜ける台風も珍しい。
ちょうど49年前に淡路島で大きな台風被害を受けたことを
思い出す。
自然災害は、被害を受けた人に悔しい思いをさせるものだ。
防ぎようのない自然災害の場合、腹立たしい気持ちと、損失を
誰に持って行けるというものではなく、すべて自分で抱え込み
耐えるしかない。
今回の台風でも、そんな被害を受けた方が多いのではないかと
心配している。