中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳4句 「髪型を訊かなくなった散髪屋」

毎日新聞の仲畑流万能川柳から
 「髪型を訊かなくなった散髪屋」 秦野 てっちゃん作
 最近の散髪屋さんは髪型などを訊きません。それで「どうして?」って
質問したら、「そういうのは美容院へ行ってください」と言われた。
 もちろん・・ちゃんとした散髪屋さんは聞いているらしいが、どこまでが
ちゃんとした散髪屋さんなのか、こちらが分からない。

 「一線を超えるの意味を子に訊かれ」 湖西 宮司孝男 作
 何歳の子供かはわからないけれど、微妙な年齢の子供に訊かれたら、
 困るよね。

 「老婆心有ってなぜ無い老爺心」  佐倉 繁本千秋作
 まぁ・・爺はいつも忘れられるはな~~

 「機器だけが進化続けているテレビ」 宝塚 忠 公作
 電化店へ行くとテレビがたくさん並んでいる。4Kテレビなんて高いだけで
 どこがよいのやら・・・。 価格も高くなった。我が家のテレビは10年まえに
 買ったものだが、大きいし画面だ、画像もきれいし・・買い替えることなんで
 考えられない。