中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳に憧れ、疲れて

 どうしてこうも上手に川柳を詠めるのか・・と、思ってしまう。
昨日の仲畑流万能川柳の中で、おもわず笑ってしまった句があった。
 「戦後から見ればトイレは貴賓室」  富士 富士のマク さん作
 本当にそうだ!! と思ってしまう。 我が家のトイレは広くて明るいので
読書室にもなっている。 トイレだと思わなければ、ここでコーヒーを飲んでも
いいような雰囲気だ。
 「家族みな同じ番組見てた頃」 札幌 白野わんこさん作
そうだったね。 家族がみんなテレビの前に座ってみていたね。
最近の家族は一緒にみないようだけど・・。 わが家は夫婦仲良く見ているけど。
 「ヨガのよなポーズで眠る4歳児」 大阪 ナナチワワさん作
子供って、凄い恰好で眠るよね。 子供たちの小さなころを思い出させてくれた。