中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北朝鮮・核実験の山崩壊で200人死亡か

 二つの記事を参考にして読んでみてください
最初は、韓国発の今日のニュースです。
2番目は、私が9月23日に書いた記事です。
私の場合は地震に関して書いたものですが、山の崩壊と言う点だけは一致して
います。その可能性がやはりあったということなのですね。

◆ 北朝鮮が先月に6回目の核実験を強行した後、実験場の地下坑道で大規模な
   崩落事故が起き、200人余りが死亡した可能性があることが分かりました。
   北朝鮮消息筋によりますと、先月10日ごろ、北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)の
  核実験場で、地下坑道を造る工事中に崩落事故が起きました。
  作業員約100人が巻き込まれ、さらに救助中にも崩落が発生し、合わせて200人
  余りが死亡した可能性があるということです。
  先月3日に実施された6回目の核実験の爆発で地盤が緩んだことが原因とみられ
  ます。
  韓国の気象庁は「核実験場がある山の下に60メートルから100メートルの空洞が
  できているとみられる」という見方を示し、今後、核実験をした場合、放射性物質
  漏れ出す可能性があると指摘しています。

◆(9月23日にブログ掲載した記事 「北朝鮮地震は山の崩壊かも・私の考え方」
  韓国気象庁によると、23日午後5時29分(日本時間同)ごろ、北朝鮮北東部で
  マグニチュード(M)3・0の揺れが観測された。これに先立ち、中国地震局も、
  北朝鮮付近で同じ時間にM3・4前後、震源の深さ0キロの地震を探知し、爆発と
  推定されると速報した。
  北朝鮮が7回目の核実験を実施した懸念が強まったが、韓国気象当局では
  「自然地震の波形だ」としており、情報は錯綜しているらしい。
  そこで、これは全くの私見なのだけど・・・私はこう思っている
  前回の核実験は想像をはるかに超す大きなものだった。だから、核実験の
  ために掘った山に大きなダメージを与えていたのではないか・・・と。そして、
  核実験用の山に崩壊が起こったのであはないかと・・・考えている。もしこの考え方が
  当たっていたとすれば・・・だが・・ネットでの初めての私見かもしれないね。
  どうか・・・笑わないでくださいね。でも・・有り得ることだと、真剣に考えています。