中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-10-27から1日間の記事一覧

台風・22号に続いて23号あるかも

今年の南太平洋は高温になっていて台風が発生しやすい。 23号の卵がすでに存在しているように思えるので気が抜けない。 温暖化現象だとするならば・・来年以降も台風が増えることだろう。 地球規模では、温暖化が進むとハリケーンや台風などが減ると言われ…

ドラフト・どうして有力選手が指名されなかったのか?

昨日のドラフト会議。 チームによって指名した選手の数も違う。 5位指名で止めたり、8位まで指名する球団もあった。 分かりにくいのは、かなり実力が高いと評価されていた選手が 指名されなかったり、??と思える選手が指名されたりとかだ。 もちろん各球…

ハローウインはキリスト教の祭りではない

ハローウインが大嫌いな私なのだ。 なぜかって?? どうして外国の祭りばかり取り入れて日本の祭りを なくしてしまうのよ・・と、思ってしまうからなのだ。 外国の祭りを取り入れている背景には「商魂」がある。クリスマスがその極致 だろう。バレンタインデ…

いじめ問題を真剣に考える人へ(1)

いじめ問題が深刻化している。 今日の毎日新聞朝刊の一面にデカデカと「いじめ43%増 32万件」 と書かれている。 いじめ問題は多分いろんな人が書いているだろうとおもう。 私と同じ視点で考えている人もいれば、まったく違った視点の方も おられるに違…

デヴィ夫人・会計担当者が2億円以上パクリ問題

デヴィ夫人がインドネシアで800億円もの土地を失ったとか、 経理担当者が2億円以上を盗み取っていたとかと言うニュースで 思うことがある。 いずれにしても彼女の財産ではないのだ。彼女の持ち物の 全てはインドネシア国民の財産なのである。その中には…