中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線・ボディーチェック、小荷物検査

新幹線で焼身自殺とは、とんでもないことをやってくれたものだ。 あまりにも身勝手で怒りが込み上げてくる。 しかし、これがもし・・・外国で多発しているテロだったらと思うとぞっとする。 いつの日か、日本も狙われるかもしれないのだ。安倍さんがISに宣…

新幹線内、油をかぶって火をつけた馬鹿がいる

人間とは身勝手なものである。 人生とは自己満足の連続と言ってもよい。 自己満足さえ持てない人もいるだろう。 生きていても仕方がないと思い込んでしまっている人もいるだろう。 そのように思い始めたら、誰かに泊めてもらわない限り歯止めが きかなくなる…

病気が重い人の周辺

本人ンは苦しんでいる。 亭主は優しいのか、アホか、理解がないのかわからない。 おじいさん、おばあさんがいる。だけど口やかましいだけで 優しさが見られない、 もうすでに見切っているのかと思えるようなことを言う。 病気の時、こんな周囲にいてもらいた…

ベンジャミン・フランクリンの言葉

昔の人はいいこと言うね。とは、良く交わされる言葉」 さすが経験者しか言えない深い言葉がたくさん残されている。 また、賢い人もいいこと言ってるよね。 今日は、ベンジャミン・フランクリンの言葉の言葉を紹介しよう 沢山あるので、今日はその一部だけ。 …

見事な瓦茸(かわらたけ)

今日も、夫婦そろっての歯科通いだった。せっかく二人で出かけるのだから 何か楽しめるところが良いのだが、現実は厳しい。 妻は約50分間の治療でふらふらになっていた。気分が良くないようだった。 私は、木曜日に口腔外科での抜歯に備えた前治療を受けた…

阪神タイガース・6連勝!

タイガースは、今日も勝って6連勝。 2位に2ゲーム差をつけた。 この強さは本物だろうか。 巨人とDeNAの自滅で首位が転がりこんだと思っていたら、 連勝で貯金も3つまで増えた。 しかし、不思議なことに打撃、防御率、盗塁などなど、 部門的にみれば6球団最…

なでしこ・すごいぞ万歳!!

女子サッカーW杯。 相手はオーストラリア。 正直言って、今回は危ないかなと思っていた。 男子もそうだが、オーストラリは底上げがあるだけに あなどれないからだ。 以前なら朝の4時から放送を見ていただろが、いまでは そんな体力はない。 だが、起きてす…

ファッション全盛時代を作った、ワールド・オールスタイル・ベルトリコ

この項は、2012年7月3日に「若者たちへ・深く考える習慣を」と題して 書いたものの再掲載である。 実は、(株)ワールドが大幅に縮小を計画していることから、ファッションを 盛り上げた「あの時代」の人たちに思いを馳せているうちに、同級生の名前 が思い…

自転車事故死増える

2014年度の自動車事故による死亡者は4113人と減ってきているが、 自転車による事故死は540人と増加傾向にある。 自動車事故死に比べて多いと思う。 坂の多い神戸の場合は、自転車は多くはないが、元町辺りでは 中国人とみられる若い人たちが人通りが多い歩道…

散髪屋の鏡の中に

昨日は暑かった。蒸し暑かった。室内の湿度が70%を超えていた。 今日は涼しくなったが、これからは暑くなってくるのは自然の成り行きだ。 髪が延びていて暑苦しそうなので散髪屋へ行ってきた。 大きな鏡に映っているわが顔を見て、目をそむけたくなった。…

あと数日・歯の命

いよいよ抜歯の日が近づいてきた。 明後日(月)は、抜歯する歯にかぶせてある金属を切断する。 かなり固い金属で切断が厄介なようだ。 木曜日には神戸中央市民病院の口腔外科で抜歯する。 歯を抜くことぐらい、どうってことないだろうと、読者は思って いる…

5年物の梅酒の梅に酔っ払う

いろいろあって、それどころじゃなくて、、5年前仕込んだ 梅酒の内の一壜の梅を取り除いていなかったのに気が付いた。 今日、ビンの中からひなびた梅を取り出した。 梅酒は何とも言えない琥珀色になっていていかにもうまそうだ。 取り出した梅を一個、少しず…

花の芽、鳥に食べられる

花の種をまいて2週間、40個ほどの花芽がでてきて、 ゆっくりと大きくなっていた。 あと2週間ほどで、鉢に植え替えしようと楽しみにして いたところ、毎日のように花芽が減っていく。 妻の話によると、そばに鳥の糞があったから鳥に食べられた のじゃないかと…

軽が逆走 正面衝突で死亡を考える

九州で61歳男性が高速道路を逆走 正面衝突で死亡というニュースが あった。 61歳だからまだまだ若いと言えるが、こういう事故があると高齢者の 運転免許問題が論じられ、ささやかれる。 高齢者のばあい、免許更新に際して講習会がある。 そこで実際に運転を…

新聞をつぶせ発言・百田氏

自民党の25日の勉強会で、安全保障関連法案に関して作家の 百田尚樹氏らから「沖縄2紙をつぶせ」と言う発言があったようだ。 安倍首相は、勉強会席上での発言だからと言い訳をしているが、 今後の国会運営にも支障をきたすことは間違いない。 百田氏はこ…

吾輩は「たま駅長」である

吾輩(わがはい)は、1994年に生まれた三毛猫である。 因みに、三毛猫と言うのは日本にだけいるらしい。 可愛い私は「たま」と名付けられて育てられた。どこにでもいるようjな 名前だが、それが全国的に有名になって、ちょっと恥ずかしい。 2007年1月に和歌…

たま駅長・かわいそう

「たま駅長」が亡くなったという報道があった。 あんなにもみくちゃにされて、ストレスが溜まっていただろうなと たまちゃんが可哀そうに思う。 人間たちがたまちゃんを、おもちゃのように思っているようで たまちゃんが可哀そう。 ごめんね、たまちゃん。人…

新国立競技場と100歳銀杯

100歳のお祝いに銀杯を贈るのは税金の無駄遣いと言う声を受けて 外部の有識者にチェックを受けたそうな。 1963年度に約150人を対象に始めたが、2014年度には約3万人になり、 予算額は1人8千円、計2億9800万円だそうな。 大学教授ら有…

日ハム・大谷君、なでしこジャパンの活躍

今日はスポーツでいろいろ嬉しい思いをした。 お昼には「なでしこジャパン」の活躍をテレビ観戦で応援していた。 最終盤に危ない局面があったが勝ち残ったことはすごい。 オランダチームが怖かったから、正直いって嬉しい。 日ハムの大谷君が凄いピッチング…

叔母を見舞う

今日は88歳の叔母の見舞いに行ってきた。 ついこの間まで、淡路島の自宅と神戸の娘のところを自由気ままに 行き来していたのだが圧迫骨折で腰痛となりそれが出来なくなった。 88歳で、自由気ままに行動できていたことはすごいことで、淡路島と 神戸を行き来…

雑なドラマ作り

ドラマ大好き人間なので、よく観る。 でもドラマの作り方が年々雑になっているようで気にいらない。 ドラマつくりには予算が伴うから少々は大目に見ないといけないか なとも思うのだが、小道具のいい加減さにうんざりする。 せめてドラマの設定に合わせた小…

娘と孫と過ごした不思議な2日間

まあ、なんとも楽しく可笑しな二日間だった。 オランダに留学していた孫が帰国していて、一度おじいちゃんに 顔を見せておこうと思ったのか土曜日にわが家に来ることになった。 じゃ・・と言うことで、母親(3番目の娘)も淡路島から出てきた。 彼女は先週も…

JAニュース新聞・原稿書き終える

JA(ジャパン・オーストラリア)NEWS新聞に長い期間に亘って 原稿を書いてきた。 あまりにも多岐にわたることを書いてきたので、一口には説明できない。 帰国後も原稿を送り続けてきたが、1昨年あたりから、いつ何時わが体調 が悪化するかもしれないと…

MERS・家庭内感染も

韓国のMERS感染の勢いは続いている。 死者も増え続けている。 ついに家庭内感染があったことが判明した。 と言うことは、いつどこで、だれにうつされるかだんだんわかり辛く なってきたともいえる。 日本に入ってくるのは時間の問題ともいえる。それでも…

奥歯の入れ歯情報を集める

わたしの体の中で唯一の自慢だったのが歯だった。 そのほかは、すべて良いところなし・・歯だけは何とか標準以上 かなと思っていた。 1992年に豪州に移住する前にも歯の健康には気を付けてはいたが、 それでもかなりずさんだったことを、豪州の歯医者へ行っ…

ドラマと方言・小道具・所作

先ず今日は、方言のことを・・。 ドラマを観ていて違和感を感じることが多い。 ドラマの中で方言が出てくる場合、その地方出身のタレントが 役を担当するとは限らないから仕方がないとはいえ、あまりにも ひどいアクセントだと見る気も失せてしまう。 NHK…

それでも・・阪神タイガース

プロ野球交流戦。 交流戦が始まってから好調だった阪神タイガースが終盤になって なんと連戦連敗。しかも、パ・リーグ断トツ最下位のオリックスに 0-1、1-15、1-10の3連敗。 なんと、トータルでは3-26点という大敗であっけにとられるばかり。 …

川柳「9条があるから子ども産んだのよ」

今日の毎日新聞・中畑流川柳の中の一句。 「9条があるから子ども産んだのよ」(東松山・きみちゃん) いいですね。巧いですね。秀逸に選んでもいいのじゃありませんかと 選者に言いたい。 ちなみに、秀逸に選ばれたのは 「大リーグ肘を痛めに行く投手」(さ…

MERS(マーズ)の感染広がる

コロナウイルスのMRESの感染が広まりつつある。 韓国第2の都市である釜山で初めて死者が出た。 これまでに死亡した人は16人に増えた。 感染者が最も多く発生している(約70名)サムスンソウル病院が 今回の感染拡大の原因ともなっている。 韓国最大の財…

ピクルスが美味しい

気温が高くなってくるとピクルスが美味しい。 先日訪ねてきた娘に3日前に作ったピクルスを出したら「これは美味しい、 帰宅したら早速作りたいので教えて」という。 私の18歳のころに「立体農業」という言葉を掲げて全国に クルミの木の植樹をしようと言う先…