中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ピクルスが美味しい

 気温が高くなってくるとピクルスが美味しい。
 先日訪ねてきた娘に3日前に作ったピクルスを出したら「これは美味しい、
 帰宅したら早速作りたいので教えて」という。
 私の18歳のころに「立体農業」という言葉を掲げて全国に
 クルミの木の植樹をしようと言う先生がいた。
 瀬戸内海に浮かぶ小さな島(豊島・テシマ)の出身だということだったが、
 そのころ日本はまだまだ戦後の飢えから脱却していなかった。
 増える人口の中(現在とは反対ですね)で、食糧困難にどのように
 立ち向かうかとその先生は考えていたようだ。
 その先生のご専門は何だったのかも、どこの先生だったのかも
 覚えていないが、先生はクルミには体が必要としているタンパク質
 などの成分が十分に含まれているから、全国にクルミを植えれば
 食糧難に対応できる・・と仰って運動を進めていた。
 62年前、京都の長岡京市の山間を切り開いて植林作業が行われていて、
 私もそれに3か月間ほど参加した記憶がある。
 あのときに植えた「クルミの木」が長岡京市に1本でも残っているのだろうか。
 京都のベッドタウンとして大きく栄えた所だから、多分何も残っていないのだろう。
 そのころに、保存食の作り方のいろいろを教えていただいた。
 ピクルスもそのうちの一つだった。当時はピクルスと言う言葉は
 なかったが、保存食の作り方はいろいろなところで役立っている。
 ジャム類も同じ要領で作る。
 最近は腰痛でキッチンに立つのが辛くなっているが、私の洋ナシジャム
 は、なかなかのものなのだ。だが、日本では私の欲しいよ洋ナシが
 なかなか手に入らない。
 どなたか、熟す前の洋ナシを手に入れる方法を教えてほしい。
 酸味と歯ごたえが残るジャムを作りたいから。