中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-01-24から1日間の記事一覧

イ・デホ取れず、糸井故障で辛いぞ阪神

4番打者として獲得が注目されていたイ・デホを 韓国ロッテに持っていかれ、移籍してきた糸井が ひざの故障で別メニューとなった。 どうか、糸井選手の膝の故障が軽いものであってほしいと 祈る思いでいます。 藤浪がWBCの選手に追加されたが、調子に乗っ…

英国のEU離脱が難しくなってきた

1月17日(火)に書いた記事を読んだ方は思い出して くださるでしょうか? 次のような記事ですが、私の予想が的中したようで、英国の EU離脱がどうなるか分からなくなってきました。 まず、この前に書いたものを再掲載します。 まずはニュースと感想を、…

トランプの中国政策は簡単?

コメントをいただき、その中にトランプ大統領の中国政策が 注目されると書かれていましたが、私はそうは思っていません。 トランプ氏にとって、中国問題は比較的簡単だと思うからです。 中東問題と違ってアジア問題は、トランプ氏にはやりやすいはず です。 …

50年後の日本

50年後の日本というと、そんな先のこと・・と、思うかも しれませんが、私が生まれてから82年以上になるのですから、 そんなに先の話ではありません。 いま10歳の子供が60歳になったころ、今年生まれる子供が 50歳になったころの日本はどんな国な…

誰も書くのを躊躇するものを書く

出かける前に予告しておいたことを書こうと思いPCに向かいましたが、 ある方の助言もあり、やはり、私も書くのをやめておきますが、ちょっと だけヒントをかいて置きます。 トランプ大統領は就任後最初に英国首相と会談することになっています。 その後に…

次は何にサインするのかが関心事

予想されていたこととはいえ、内閣の中には、ひょっとして・・と いう一抹の期待を持っていたようだが、トランプは、TPPからの 離脱書類にサインした。しかも、トランプ政権では「永久離脱」と いうから、姿勢ははっきりしている。 日本車の対しても厳し…

誰も書きたがらない、世界最高ニュース

新聞・テレビで報道される外国のニュースの多くは、 外信会社から買い求めたニュースです。 だから、どの新聞を見ても大差はない。 それは、テレビも同じこと。 配信会社で都合の良い様にクリーニングしてから 出されるので、本当の世界は見えてこない。 外…

果物の食べごろ・りんご、アボカド、洋ナシ

「青森のリンゴは硬い」という苦情があり、理解を求めていると いう報道があった。 苦情を言う方の気持ちもわかるので、ここで少し書いておこう。 普通はスーパーなどでリンゴを買います。その場合、食べごろに なっているものを置いてあるのではないでしょ…