中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-03-03から1日間の記事一覧

把瑠都さん、国会議員当選なるか・エストニア

バルト3国のエストニアで3日、一院制議会(定数101)の総選挙が実施されました。 同国出身で2013年に大相撲を引退した元大関把瑠都のカイド・ホーベルソン氏(34)が 中道左派の与党、中央党の有力候補として出馬しています。 知名度が高いので当選の確率が…

日本の未来を見据えながら本音トークで書く

ヤフーのブログが12月で消えるという。どこかに引っ越しも 出来るが、この際に12月でやめてしまうか、引っ越しても続けるか 迷っている。 本来は去年の10月でやめるつもりだったから、今年 12月に終了してもいいかもしれない。 あと10か月間、遠慮…

石油はあと何年でなくなるか 2

先ほど石油ショックの時に、石油はあと40年と言っていたのに 今も尚、あと40年と言っているけれど、いったい何が本当なの? と言う話を書きました。 オイルショックの時のあと40年間と言うのが嘘だったからだと 思っている人が・・多分半数以上いるの…

石油はいつまであるのか?

第一次石油ショックと言うのをご存じでしょうか?第二もありましたね。 オイル・ショックとは、1973年に第一次、1979年に第二次と言われる 石油ショックがありました。 原油の供給がひっ迫し世界経済に多大な混乱をもたらしました。 あのころ「石油…

余りもので救える人がいるかも

毎年、恵方巻きの無駄が叫ばれる。今年は何トン捨てたとか・・。 その時期を過ぎれば誰もが「余りもの」のことなど言わなくなる。 だれもが思っていないのではなく、恵方巻きの時だけマスメディアが 騒ぎ立てると言い換えた方がいいかもしれない。 日本中の…