中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本の未来を見据えながら本音トークで書く

 ヤフーのブログが12月で消えるという。どこかに引っ越しも
出来るが、この際に12月でやめてしまうか、引っ越しても続けるか
迷っている。 本来は去年の10月でやめるつもりだったから、今年
12月に終了してもいいかもしれない。
 あと10か月間、遠慮なしで本音トークで書いていこうと思う。
 石油のことや農業のことなどを思いつくままに書いているが、日本が
近い将来に向かえるであろういろんな懸念材料について書いている。
でも、それらのどれも、そんなこと・・・ないでしょう!と、思う人のほうが
「そうか!」と思ってくださる人よりも多いのではないでしょうか。
 そうか!と意味を傾けて・・いやいや・・目を傾けて? 読んで下さる
方はさすが!の方々です。
  食べ物がなくなるなんてあるわけないじゃん! 石油がなくなって、
車を走らせられないとか、耕運機を使う農業がダメになるなんて、そんな
馬鹿な!!・・と、思う人の方が多いでしょう。
 以前にも書きましたが、私が18歳の頃、(64年前)に、京都府神足
の一時は日本の都となった「長岡京」の北側の山で、竹林を開墾しての
「立体農業」に参画したことがあります。 立体農業は賀川豊彦先生が
唱えていたものですが、私が指導を受けたのは小豆島の近くの「豊島」
出身の先生でした。もうお名前を思い出すことが出来ませんが、竹林
を開墾して「クルミ」の苗木を沢山植えたり、瓶詰めの仕方などを教わり
ました。 日本の将来を見据えた農業のあり方だったのですが、近代化
する日本では見向きもされませんでした。
 その後、賀川先生に推薦されて、高卒でないと入学できない神学校に
進むことになった私でしたが、中退してしまいました。賀川先生は神戸
生協「コープ」の創業に携わられたことはみなさんもご存じでしょう。 
 話はあちこちに行ってしまいますが・・日本の未来をを見据えて書いて
行こうと思っています。