中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

楽しい集いに手作りデザート持参

 木曜日(11月16日)に書きました「あれから43年…」のKFSのOB会が
淡路島のカフェレストラン「海」でありました。
 43年間も付き合っていると、お互いのことをほとんど知っている間柄という
こともあって気安く楽しい集いでした。
 腹いっぱい食べましたが、昨日・・腰が痛いのに・・出かけて行って、仕入れて
昨夜・・死ぬほどつらい思いをして・・本当なのですよ。作ったデザートを持参して
最後に出してもらいました。
 洋ナシ煮です。みんな写真を撮っていたけど・・私は撮らなかったのでここで
紹介できないのが残念。
 ちゃんと「ヘタ」もつけるという離れ業??のものです。ワインを使って煮るの
ですが、オーストラリア在住の頃はよく作っていたものですが、もう要らないと
おもって「芯抜き」をひとに上げてしまったために、芯抜きが大変でした。
 でも・・みなさんから、こんなのはじめてだ!!と喜んでいただけたので満足
しています。 もっと良い洋梨があれば・・もっといいものができたのですが・・・
日本では手に入れるのが難しいようで・・。でも、まずは満足しています。