中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

5年物の梅酒の梅に酔っ払う

 いろいろあって、それどころじゃなくて、、5年前仕込んだ
 梅酒の内の一壜の梅を取り除いていなかったのに気が付いた。
 今日、ビンの中からひなびた梅を取り出した。
 梅酒は何とも言えない琥珀色になっていていかにもうまそうだ。
 取り出した梅を一個、少しずつかじってみた。
 なかなかおつな味だが、妻は変な味と言う。
 元気なころの私なら、梅の実をきれいに削り取って、パウンドケーキの
 中に入れたものを作っているだろう。
 10分も経たないうちに、酔っ払ってきた。
 これでは運転もできない。たった一つの干からびた梅なのに。
 酒を飲まなくなって久しい。すっかり酒に弱くなってしまったようだ。