中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ベンジャミン・フランクリンの言葉




昔の人はいいこと言うね。とは、良く交わされる言葉」
さすが経験者しか言えない深い言葉がたくさん残されている。
また、賢い人もいいこと言ってるよね。
今日は、ベンジャミン・フランクリンの言葉の言葉を紹介しよう
沢山あるので、今日はその一部だけ。
これを読んで心に響かない人、反省しない人、理解できない人は
もう人生真っ暗だと思ってください。
  1. 「節制」飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
  2. 「沈黙」自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
  3. 「規律」物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
  4. 「決断」なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
  5. 「節約」自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
  6. 「勤勉」時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
  7. 「誠実」詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。

   なによりも極め付きは

    貸主は借主よりも物覚えがよい。(借りるときは、ありがとうと言いながら、
    その感謝をすっかり忘れて、貸した人を恨むようになる、最低な人間)

    怠け者の足の遅さよ、貧乏がすぐに追いつく。

    真面目にこつこつ働かない。一発当ててやろうとばかり考えている、
    収入よりも多く使うやつは、絶対に成長しない。
    使いたければ、どんな思いをしても稼げなくちゃいけないのに、
    人に借りてでも格好をつけて生きようとする根性の腐った奴は、
    100%伸び率がない。
  自分のマイナス生活に、「切り」を付けて、マイナス生活から抜け出すまでの
  辛抱ができない奴は、結果的にどくなものにならない。
  時間を惜しんで働く。辛くとも辛抱する。簡単なことを理解して実行できる人は
  成功し、理解しても実行しない奴は、永遠に地の底を這いまわる。
  これは、若者たちに伝えたい私のメッセージである。
  本を読まない奴は、たとえ勉強ができても馬鹿である。
  本を読まない奴に碌な奴はいない。
  本を読む時間は、作るもん。作ればできるはず。
   入眠薬が効いてきて朦朧となってきた。
  それではおやすみなさい。失礼の段。ごめん。