中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

JAニュース新聞・原稿書き終える

 JA(ジャパン・オーストラリア)NEWS新聞に長い期間に亘って
 原稿を書いてきた。
 あまりにも多岐にわたることを書いてきたので、一口には説明できない。
 帰国後も原稿を送り続けてきたが、1昨年あたりから、いつ何時わが体調
 が悪化するかもしれないと思い、私自身の人生に関わった人のことを中心に
 書き進めてきたのが「人生いろいろあって」だった。
 このブログでも掲載しているが6月号で32回となった。
 帰国後10年となる節目もあって、7月号の33回で最終回とすべく、原稿を
 書き終えJA・NEWS社へ送った。
 これまで約20年間書いてきたように言ってきたが、JA・NEWSの場合は
 18年間だった。(ほかに、JPオーストラリア誌には12年間書いてきた)
 わが人生の80年間をざっとでではあるが書き終えて、ほっとしている。
 毎回5000字の原稿料がそろそろ重く感じるようになっていたからである。
 書き終えて、これから後の人生をどうしようかと思ってみたりしている。
 「人生いろいろあって」(33)は、7月10日ごろにこのブログに掲載予定である。