中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

散髪屋の鏡の中に

 昨日は暑かった。蒸し暑かった。室内の湿度が70%を超えていた。
 今日は涼しくなったが、これからは暑くなってくるのは自然の成り行きだ。
 髪が延びていて暑苦しそうなので散髪屋へ行ってきた。
 大きな鏡に映っているわが顔を見て、目をそむけたくなった。
 そこに映っていたのは、死相かと思えるような顔だった。
 とても自分の顔とは思いたくなかった。嫌だね、歳を取るってことは。
 でも、これも自然の原理だから逆らいようがない。
 「バッサリ切ってください」とお願いした。
 理髪が終わって少しはさっぱりした顔になった。
 スパーで買い物をして帰宅したが、3か月前までのことを思うと、
 こうして元気に動き回れるだけでも幸せと言えるかもしれない。
 運転も普通にできる。PCも使いこなせるし、入力スピードも落ちない。
 落ちているのは、固有名詞の記憶力だ。
 本当に、固有名詞が出てこないのには悔しい思いがする。
 今日の毎日新聞クロスワード解きは、約40分間で完璧に終える
 ことができた。