中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

検索・スポーツ選手

 どの番組だったか忘れたが、検索・スポーツ選手
 ナンバー30位というのがあった。
 30位から順に1位まで紹介されていたが、さすが?
 スポーツ好きな私は、それらの名前を聞いてもすぐ分かる。
 そんなことを自慢しても仕方ないと思うでしょう?
 でも、私の歳になると、それらの名前がすべて分かるという
 ことは、凄いことなのです。
 高齢になると固有名詞が忘れやすくなる。
 思い出せなくなったときは、妻に「ほら、ほら、・・・をしている人」
 などと言えば、直ぐに答えてくれて助かっていた。
 私にとっては辞書みたいな存在だった妻もあと40日ほどで
 喜寿を迎えるが、最近は辞書の役割を果たせなくなってきている。
 検索する前に、名前が思い出せないようでは、検索もできない。
 だから、ほらほら・・が、便利だったのだがな~。