中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-12-26から1日間の記事一覧

みなさん、元気かな?

皆さんお元気ですか? 今年も年の瀬が迫ってきました。 私はと言えば、とても元気です! でも、元気という言葉は難しいなと思うようにも なってきました。 いっぱい持っているかなり深刻な病気は、上手に コントロールできているという意味では「元気です」…

医療不信を考える(6) 日本の医療レベル... 3

前回で医学教育のことに少しふれました。 ところで、このブログを読んでくださっている方の中で インターンって言葉を知っている方もおられるよ思います。 今では「インターン」って制度はなくなっているのですが、 研修医のことをインターンって思い違いし…

コメントも読んでくださいね。

時々、コメントをいただきます。 最初は、コメントが入っているのも知らずに、 返信もしなかったのですが、東京の愛読者さんから ご意見をいただいてから、コメントに返信するように なりました。 先ほど「君の名は。」のことを書きましたら、直ぐに コメン…

検索・スポーツ選手

どの番組だったか忘れたが、検索・スポーツ選手 ナンバー30位というのがあった。 30位から順に1位まで紹介されていたが、さすが? スポーツ好きな私は、それらの名前を聞いてもすぐ分かる。 そんなことを自慢しても仕方ないと思うでしょう? でも、私の…

「君の名は。」人気の秘密

アニメ映画「君の名は。」の売り上げがすごいらしい。 アニメ映画の歴代第2位まで上がっている。 しかし、売り上げに貢献しているのは、どうも「難解」の 故らしい。 人物が入れ替わる、時代が変化する。 誰と誰が入れ替わったのか、よくわからない。 何度…

年末年始の録画予約

毎年のことだが、年末年始には番組表を見ながら 録画予約をしているが、これが結構面倒くさくなってきた。 2台の録画機をフルに活用して予約を入れる。 午前中に放送する「箱根駅伝」なんかは、録画しておかなきゃ 観られないのでしっかり予約をする。 妻と…

医療不信を考える(5) 日本の医療レベル 2

この連載は、ぜひ(1)から順におよみください。 医学レベルを考えるうえで、最も注目すべきことは医学部教育だと おもうのです。 なんでもアメリカが優れているというつまりは、サラサラありませんが、 医学教育については、かなりの差が見られます。 アメ…

フィギュア界の世代交代がはっきりした

真央ちゃんが「世代交代ってこういうことなのね」と言った というが、まさにその通り。 フィギュア界の世代交代が進んでいる。 真央ちゃんは、来年もトライするとは言ってはいるが、どうだろう。 トリプルアクセルさえ飛べれば、他の要素ではだれにも負けな…