中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

みなさん、元気かな?

 皆さんお元気ですか?
 今年も年の瀬が迫ってきました。
 私はと言えば、とても元気です!
 でも、元気という言葉は難しいなと思うようにも
 なってきました。
 いっぱい持っているかなり深刻な病気は、上手に
 コントロールできているという意味では「元気です」。
 日々、新記録を更新している高齢化による衰えは
 元気とは言い難いけれど、これは仕方ないものだから、
 まあ・・いいか・・と言う感じです。
 スポーツ番組は、ものすごくたくさん観ますが、
 どんなに観ても、私の筋肉は増えず、衰える一方です。
 よく考えると、私は「応援」するのが好きなのですね。
 がんばれ、がんばれ! 、猛練習の結果が出ているぞ!
 って、応援しているのが好きなんです。
 病気と闘っている人も、そういう気持ちで応援している
 のです。
 努力しない人は好きにはなれない性格です。
 努力している人には、一生懸命応援します。
 人生って、やるきゃないのですから。