中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-30から1日間の記事一覧

鏡の中に自分がある

時々「鏡」と向き合っている自分のことを書いています。 村上春樹さんも書いていますが、鏡の中の自分てとても 大切だと思っています。 自分が鏡にどのように映っているのか、 そこに移っている自分の姿が自分そのものなのだからと・・いう ような。 鏡の中…

お正月料理・黒豆、蕪漬け

お正月料理と言えば「おせち」だが、手間暇かけて作っても 食べつくせないので、帰国して3年間ほどは妻も作っていたが、 毎年どんどん品数を減らしていくようになった。 今では、お雑煮と黒豆煮だけがあればよいという思いでいる。 今年も昨夜から仕込んで…

レコード大賞を観ていて感じること

久しぶりにレコード大賞を観ている。 過去の映像も出てくるので懐かしいが、年月を感じてしまう。 そう言えば「レコード大賞」なんていう呼称もおかしいよね。 ぼちぼち名称の見直しも考える頃だと思うけど。 氷川きよしが新人賞を獲ったのが2000年、泣…

来年やってみたいこと(ステーキ)

来年やってみたいこと・・なんて・・大げさな・・実は新しいステーキの 焼き方をやってみたいと思っているんです。焼かないステーキと言っても いいかもしれません。 ステーキは肉の素材が良いか悪いかで味が決まってしまうのでしょうが・・ 高級な肉を買っ…

それなりに、なにげなく年末を迎える

今年もいよいよ年の瀬が迫ってきた。年の瀬が迫るという表現は 今の世でも同じような通じるのだろうか?と思いながら書いている。 「掛取り」が来て、隠れたり、嘘をついたり・・というのは落語の世界 だけではなかった。掛取りということも知らない人が多く…