中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんの戦争体験(3)

昭和16年12月8日に大東亜(だいとうあ)戦争<第2次世界大戦>が 始まって、日本軍は連戦連勝の形で戦線拡大をしていった。 アジア各国に進軍し、太平洋の島々やフイリピンにも進軍した。 日本の国民は、日本軍の快進撃に万歳万歳と日々浮かれていた。…

汚染水が毎日400トン・1リッターの23億5千ベクレル

汚染水が毎日400トンも湧き出している。どんどんタンクを作って汚染水を 貯めこんでいるがタンクを作るのが間に合わないから、汚染水は海に流れ出している ことを東電はやっと認めた。 そして汚染水には、1リッターあたりなんと23億5千ベクレルという…

孫娘の参院選

久しぶりに 孫娘がやってきた。 先日の参議院選挙で初めて選挙権を行使したという。 この孫は、それまで政治とか選挙などに全く関心がない様な感じだった ので、どうして選挙に行こうと思ったのかと聞いてみた。 約1か月間のヨーロッパ旅行はトラブルの連続…

アフラック、郵政の提携は日本外交の完敗

今日の朝刊各紙に「郵政とアフラック提携拡大」の記事があったはずだ。 これを読んでないも感じなかった人のほうが多いのではないだろうか。 私はこの記事を見て、日本の完敗だなと思った。 アメリカは、もう14年も前から日本の郵政民営化を迫り、保険業務…

おじいちゃんの戦争体験(2)

私は昭和9年に大阪で生まれて16年春まで過ごした。 当時の大阪には、東京に続いて地下鉄ができていていた。(梅田ー花園) シティボーイ?として育った私だが、昭和16年春に淡路島の志筑町の祖父母の家に 引き取られて、小学校に通うことになった。 こ…

おじいちゃんの戦争体験(1)

私にはたくさんの孫がいる。名前を覚えられないほど孫を持つ人も 今では少なくなった。日本の人口減少が心配されているが、多少は 貢献しているのかも。 ところが、孫に戦争体験を話したことがない。子供たちには何度か話したが、 真剣に聞いてもらえてない…

がん相談電話(無料)

昨夜、がん相談電話を受けました。相談電話をかけるまでに少し迷われた そうです。 このブログでは、これまでがん相談について書いていなかったことに改めて 気付きました。 私は6年半前より「がん相談」を数多く受けております。電話相談だけではなく 「が…

呆れてしまう自民圧勝

参院選は自民の圧勝だった。 もう、呆れてものが言えない心境だ。 何もわかってない国民が多いということか、 経済がよくなると単純に信じてのことなのか。 これで、自民党の独走が始まる。止めることさえできない 独走、暴走が始まるだろう。 自民党の暴走…

最近2か月で読んだ本

人からよく「中原さんはとても忙しいはずなのに、いつ本をよむの?」と言われます。 一日24時間は、すべての人に与えられた平等な時間です。その時間をどう使うかに よって人生が決まるのではと、私は考えています。 私の読書は、トイレの中、風呂の中、リ…

本が好きになった理由

これまでもよく書いてきたことだが、読書はことのほか大切だと思います。 読書があまり好きではない人も、何かの機会に読書を初めてはいかがでしょうか。 本を読むのが苦手という人は、最初の読書でつまずいたものと思います。 知らない字が出てきて読みにく…

新・駐日アメリカ大使・ケネディーさんで思い出したこと

新しい駐日アメリカ大使がキャロライン・ケネディーさんに決まりそうだ。 キャロラインさんは、故アメリカ大統領ケネディー氏の長女である。 彼女には、行政も外交の経験もないが、アメリカが重要なパートナーと している日本の大使に選ばれたのはなぜなのか…

子供の自転車事故・、親に約1億円の賠償判決の意味

先日来、家庭教育が何よりも大切だと、何度も書いてきました。 何度も何度も書いたので、「家庭教育」ってなんだと思った人がいるか もしれません。 事故当時小学校5年生だった少年(15)が乗った自転車と歩行者との 衝突事故をめぐる損害賠償訴訟で、神…

故郷をネズミとイノシシに奪われた人たち

昨日のNHK「クローズアップ現代」を観て驚いた。 福島第1原発で疎開を余儀なくされている人たちは多いが、場所によっては、 放射線量が減ってきて住み慣れた「我が家」に戻れる可能性のあるところも 出てきそうだと希望を膨らませる人たちも多い。 ところが…

500倍を超える放射線量の垂れ流し便所

先日、トイレのないマンションについて書いた。ご存じのように 原発で使われた後の「使用済み燃料」を処分する方法も場所も まったく考えないままで原発を作り、稼働を続け、使用済み燃料を 日々作り続けるという現実のことをいう。 福島第1原発は事故のた…

あなたの身近に詐欺グループがいる

昨日、全国で一度に34人もの投資詐欺グループが逮捕された。 最近は一般大衆に投資を呼びかける詐欺が蔓延しているのでは ないかと懸念していた矢先の逮捕劇だった。 私がどうして懸念していたかというと、怪しげな話を聞いたからだ。 彼は投資を呼びかけ…

福島第1原発・元所長吉田さんに弔意を

東京電力福島第1原発事故の収束作業を現場で陣頭指揮した元所長の 吉田昌郎(よしだ・まさお)氏が9日午前11時32分、食道がんのため亡くなった。 58歳の若さでした。 このニュースに接すると、すぐに原発事故でがんになったのでは?と考える 人が多…

気象情報の「気温」とは?

天気予報などで、明日の気温などが表示される。 たとえば明日(7月9日、火曜日)の神戸の神戸の気温は最低気温26度 最高気温32度だったと思う。 この場合の「気温」とは、どこの気温?と考えたことがありますか。 気象観測所気温? そうです。だがどこ…

詐欺ソフトは恐ろしいぞ

日曜日にも書いたが、詐欺ソフトは恐ろしい。 先日は、パソコンが遅いと悩んでいたころに「診断フリーソフト」という ものに診断をしてもらったものの一つが、その後に何度も私のPCの 邪魔をしていたのを、ノートン(シマンテック)に頼んで、ようやくのこと…

トイレのない巨大マンションがいっぱいある。

日本人の飽きっぽさ、忘れっぽさにはあきれるばかりだ。 あの大戦争での敗戦によるみじめな体験も、原爆投下や 一般民衆への大空襲による大量虐殺も忘れ去っている。 私自身も、過ぎ去ったことは忘れるように努めながら生きてきたが、 大切な要件は、絶対に…

昨日と今日。78歳おじんの一日。

よく考えてみると…考えないでも・・か。 このブログに私の日常をあまり書いたことがないと、今更ながら気が付いた。 ということで、日記風に今日のことを書いてみよう。 今日は午前11時に起きた。11時とはかなり遅いなと思われるだろうが、 今年に入って…

仕事ならいっぱいあるのに

仕事にあぶれている人が多いという。 若い人がホームレスをしていると聞く。 どうしてだかわからない。 報道では、仕事がないからだという。 若い人が、国家から補助を受けていると聞く。 どうして?働くところがないの? 自分に向いた仕事がないというらし…

低学歴の劣等感が人を成長させる

世の中には低学歴を気にして劣等感を持っている人が多い。 高校しか出ていないとか大学に行けなかったとかで、いつまでも劣等感を 抱えて生きている人が多いようだ。 また、真逆に大学を卒業して、大卒というだけで優越感を持ちながら、 なんの役に立たない…

教師の暴力、部活活動について考える

大阪の高校で教師の暴力が原因で高校生が自ら命を絶ったという事件があった。 その日からこの問題が俄然、騒然となった。 この事件が起こった当時に、すでにコメントを書いているので重複は避けたい。 はっきり言えることは「今更なんで騒ぐのか」ということ…