中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

仕事ならいっぱいあるのに

 仕事にあぶれている人が多いという。
 若い人がホームレスをしていると聞く。
 どうしてだかわからない。
 報道では、仕事がないからだという。
 若い人が、国家から補助を受けていると聞く。
 どうして?働くところがないの?
 
 自分に向いた仕事がないというらしい。
 自分に向いた仕事って何?
 若いころに、自分に向いた仕事がわかるはずがない。
 誰でも、自分の持っている隠された才能には気づかないものだ。
 試行錯誤、いろんなことをやっているうちに、自分の才能を生かす
 仕事に巡り合う。
 
 はっきり言うが、仕事はいくらでもある。
 働く人を求めているのに、人が集まらないと嘆いている経営者は多い。
 私の若いころは本当に仕事がなかった。食べるものもなかった。
 今では、仕事もあるし、食べるものもあふれている。
 なにを贅沢言っているのだといいたいが、乞食同然のホームレスに
 なる心境は、わからない。
 プライドを持たない人間は、この世では生きていけないと思う。