中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昨日と今日。78歳おじんの一日。

 よく考えてみると…考えないでも・・か。
このブログに私の日常をあまり書いたことがないと、今更ながら気が付いた。
ということで、日記風に今日のことを書いてみよう。
 
 今日は午前11時に起きた。11時とはかなり遅いなと思われるだろうが、
今年に入ってから、なぜか起きられない。私の性格から、これまでは一度起きると
寝直しができなかったが、今年に入ってから寝直ししないと調子が悪い。
歳取ると早起きになるといわれるが、私の場合は逆らしい。1昨日は午後1時まで
眠っていた。
 今日の場合は、7時ごろに胃酸が上がってきて喉が焼ける感じだった。
以前はよく胃酸が上がっていたが、最近はなかったので油断していたのが
いけなかった。
どうも、昨夜11時、風呂上りにヨーグルト200グラムにきな粉を入れて食べたのが
悪かったようだ。
 午後1時反から、妻と二人で「日本がん楽会」のニューズfレター発送作業をして
午後6時過ぎにクロネコヤマトに発送を済ませた。
蒸し暑い日で、少々疲れたが気になっていることが終わってほっとしている。
今回は、今年第3号のニュ-ズレターでここ10日間ほどかかって書き上げたものだ。
20ページだが、内容は濃いものにした。濃すぎて誰でも理解できるとは限らないとも
批判があるが、どうしても伝えたいことだったので、許してもらいほかない。
今日食べたもの。
 鮭のバター焼きと野菜のソテー(野菜が多すぎるほど)、オクラと梅干和え。
昨日食べたもの、
 焼き鯖。焼きなす。
1昨日食べたもの
 ハンバーグと野菜のソテー。
 ついでに 昨日のことも書いておこう。
ディスクトップのXPが、ぼちぼち危なくなってきている。今年に入って何度もフリーズ
して、その時はコンセントを 抜かないと電源オフにもならないという重症だ。
2年前に「パソコンが遅くて困っている人はこのソフトで解決」みたいなフリーソフト
PC検査をした。何百もの問題があるとの報告に疑問があったので、その後に
購入の勧めがあっても買わなかった。ところが、いつも間にかそのソフトが我がPCに
住み着いていてアンインストールもできない仕組みになっていた。
専門店で聞いてみると「それは詐欺ソフトと言って、一度でも利用すると、食いついて
離れない厄介なしろもの」と説明された。
 昨日、ついに「リスク」の表示が出て、ノートンに×印が出ていて機能しない。
シマンテックに電話して、私の画面を見ながらの作業をしていただいたが、シマンテック
もかなり試行錯誤している様がよく見えていた。
2時間近くかかって「特別な技術で解決いたしました」と電話がかかってきたが、
さすがシマンテック、よくやってくださったと感謝の気持ちでいっぱいです。
 これでしばらくXPも使えるだろう。だがインターネットは遅くて使い物にならなく
なったのでノートパソコンでやっている。