中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

詐欺ソフトは恐ろしいぞ

 日曜日にも書いたが、詐欺ソフトは恐ろしい。
先日は、パソコンが遅いと悩んでいたころに「診断フリーソフト」という
ものに診断をしてもらったものの一つが、その後に何度も私のPCの
邪魔をしていたのを、ノートンシマンテック)に頼んで、ようやくのことで
取り除いてもらった。
ところが今日は、これまでおとなしくしていたもう一つの診断ソフトが大きな
リスクをもたらしてきたので、またもやシマンテックに頼んで、チャットとやり取りしながら
取り除いてもらった。
その作業が手に取るようにわかる。とてもjじゃないが私にはできない作業だと
思った。PCの技術者とはすごいものだ。名前を見るとベトナム人かと思うがチャットで
やり取りしていて、まったく違和感がない。
こういうサービスは、国内ではなく中国などの外国で行われているものだ。
家電業界の電話サービスもほとんどが外国経由なのだということをNHKスペシャ
で知って驚いた。
 とにかく、パソコン診断ソフトというのは「詐欺ソフト」と考えていいようだ。
いったん利用したら、骨の髄までしゃぶられることになるかもしれないから、要注意。