中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

孫娘の参院選

 久しぶりに 孫娘がやってきた。
先日の参議院選挙で初めて選挙権を行使したという。
この孫は、それまで政治とか選挙などに全く関心がない様な感じだった
ので、どうして選挙に行こうと思ったのかと聞いてみた。
 約1か月間のヨーロッパ旅行はトラブルの連続でとても疲れたとのことだが、
旅行に行く前におじいちゃんから聞いていた注意すべきことなどが、まったく
その通りに起こってしまったが、旅行で得たものも大きいという。
特に、外国の若者たちが政治に強い関心を持っていることを知ったらしい。
 参議院選では、事前投票に行ったようだ。
選挙に参加するのが初めてだったので、どうしてよいのか戸惑うことが
多かったようだ。
 今回は、知事選があり参議院の場合も比例代表のことなど知らなかったから
慌てたという。
 なによりも、だれがどんな主張をしているのかも知らないで投票場に行ったので
誰に投票するかを迷ったそうだ。
 そこで、係の人に「だれがどのような主張をしているのかわかるものがありますか」
と尋ねたという。係の人は「選挙公報」を見せてくれたので、それを参考に投票を
済ませたという。
 投票場にいた人たちに笑われているようで、とても恥ずかしかったというから、
「そんなことはないよ、100点満点だよ」とほめておいた。