中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

総裁選.岸田氏に決まり。第一回投票、一票差から

総裁選の第一回投票が終わり、一位と二位が

一票差というのは、出来すぎたドラマみたいですね。

地方票169票を取った河野さん、110票の岸田さん。

この得票を見ると、前々回の総裁選で、石破さんが地方票でダントツながら決選投票で敗れたことを思い出します。

これで、石破さんが岸田さんの総裁が決まったような物ですが、決選投票で、河野さんにどれだけ票が流れるのかが見所ですね。

河野さんが議員票を稼げなかったという言うのは、

次の衆議院、来年の参議院を見据えて、議員間に人気がないと言うことでしょう。

岸田さん257票

河野さん107票

★岸田さんに決定です。

だれが総裁になっても、大して変わりはない。

安倍と菅さんがも守られることになったと言っておきましょう。