中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

総裁選は権力争いだと麻生氏が言う

麻生さんは「総裁選というのは権力争いなのだ」と言った。

彼らしい言葉だ。

では、権力とは何か?

政治的な権力とは、政治を持って国民を黙らせる力とも言える。

要するに、権力とは相手を従えさせるということだ。

猿山のボス争いの事情をご存知なら、すぐわかることだが、総裁選と言ってもサル山のボス争いと同じなのだ。

人間の場合は、うんと質が悪い。

ボスは、勘違いして日本のボスだと思い込んでしまう。

そして、好き勝手に金を使い、国民のカネを利用して、政治を操るのです。

ワクチン不足の時の河野氏の物言いから想像すると、威喝政治かとも思う。

因みに菅さんは、人事政治だった。

岸田さんは、分からない。

高市さんは、安倍さんの操り人形的政治。

いっそのこと、野田さんを総理にしてみるか。

硝子の天井をぶち壊す力があるのかどうか。

国会議員票383月末票、地方票383票だが、決選投票となると、地方票が47票しかない。

決選投票の場合も地方票を383票にすべきじゃないかと思うが、そうは行かない。