中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大地震の引き金に? もっと深部だった小笠原地震

気象庁から下記のような修正と説明があったが、納得できないこともある。 小笠原諸島の母島で震度5強を観測した地震で気象庁は31日、 地震の規模を示すマグニチュード(M)を8・5から8・1に、震源の 深さは約590キロから682キロに、それぞれ修…

巨大地震(小笠原)を予感していた

昨日午後3時32分に、地球内部に変化が?とブログに発信した 5時間後に小笠原地震は発生した。 590キロというこれまでに例のない深部でのM8・5という 巨大地震だった。 もし深さが25キロ~30キロだったなら、津波の発生もあり 被害が出ていただろう。 火山の…

小笠原沖地震・5時間前に感じた予感

今日(5月3日)午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とする 地震があり、最高で震度5強のところもあった。 地震の規模はM8.58推定)と大きく、震源の深さが約590キロと深いところ だという。 ちょうど今日私が書いたもの(午後5時32分)を読んでいただ…

中東呼吸器症候群(MERS)注意喚起

中東呼吸器症候群(MERS)というコロナウイルス菌による病気が韓国、中国で 発生しているらしい。この病気に罹ると肺炎になるので要注意だといわれる。 普通はラクダから感染する病気だが、人に移っているうちに菌が変化している 可能性も否定できない。…

地球の奥はどうなっているのか

次のサイトから図面を借りました。 museum.sci.kyushu-u.ac.jp/Museum/Part5/.../earth_struct.htm 地球を考えるうえで、図をよく見て頭に入れておいてほしい。 地球はあまりにも偉大で私のような凡人にはまったく分らない。 厚さが100キロメートルもある岩…

また名物漫才コンビが消える

三味線漫才コンビ、暁照雄・光雄の照雄さんが29日午前4時32分、 下咽頭がんのため大阪市内の病院で死去した。78歳だった。 亡くなった照雄さんは伝統ある楽曲漫才の中でも三味線を見事に 弾きこなす名手でもあった。 最近は、伝統の楽曲漫才をやれる人が少な…

今いくよさんのご冥福を・・

今いくよさんが胃がんで亡くなった。 くるよさんとの名コンビの漫才が楽しかった。 今いくよ・・・なんて言わないで、すぐ帰ってきてほしい。 こんなジョークを許してもらえそうな今いくよさんのご冥福を祈りたい。 特集番組があるのではと探している。

噴火の予知は難しい

口永良部島で大きな噴火があり、島民に避難勧告が出された。 しかし、今回の噴火が予測されていたにもかかわらず、直接的な予知に つながらず、予知の難しさを改めて浮き彫りにしたように思う。 口永良部島では昨年も小規模な噴火があり、今年3月と4月に行…

阪神タイガース5000勝!!

阪神タイガースが楽天に3連勝で、球団創立後5000勝を 達成した。決して速い達成ではないが、まずはめでたいことに 違いない。 野球と言うのは時間がかかる。昨日今日と連日で延長戦だった から、見る方もつかれる。 甲子園球場まで足を運んだフアンの中で、…

円安加速・危ないぞ

円安が加速している。 原因はいろいろあるが、最初に安倍政権が誘導したことは 間違いない。 円安が進めば、家庭経済の負担が大きくなって、低所得の 人ほど辛い思いをさせられる。 安倍政権誕生の時から何度も言ってきたので、いい飽きてしまった。 漫才で…

難民二つの流れ

難民といっても我れ関せずと言う人も多い。難民と言っても時代に よって事情は様々だ。あのベトナム戦争の時には多くのベトナム難民 が世界各地に散った。日本でも多くの難民を受け入れたが、日本を選んだ 難民よりも豪州を選んだ難民の方が格段に幸せになっ…

世代と言うもの

世代と言うものは、見事なほどはっきり分かれている。 一口に団塊の世代などと言うが、団塊の中でもいくつかに 分けられるのではないか。 私と15歳~25歳違う人たちとの付き合いは、それほど多くはないが 幾人かいる。 教養のある人たちばかりだ。 だが…

安保法案・国会審議入りとマスコミ

安保法案が今日から衆院本会議ででの審議が始まった。 ほかの新聞は知らないが、毎日新聞では「武力行使・リスク 焦点」 との大見出しになっている。 他紙を購読されている方は、較べて見てほしい。 テレビなどでも、自衛隊のリスクが増えるかどうかに話題が…

イチロー選手を応援しよう!!

メジャーリーグで輝かしい記録を塗り替えているイチロー選手、 ヒット数で歴代41位にいるが、それをどんどん塗り替えていく ことを、願いながら、祈りながら応援している。 彼のひたむきな努力を知っているだけに、どこまでも伸び続けて ほしいと願ってい…

よいしょ、するだけのマスコミに物申す

マスコミと言うが、正しくはマスメディアと言った方がいいだろう。 面倒だから「マスコミ」という言葉で書き続ける。 マスコミと言っても幅広い。新聞、テレビ、週刊誌などがもっとも 大衆の目に触れるものかもしれない。 新聞では、讀賣、朝日が飛びぬけて…

日本相撲協会は、何を焦っているのか?

照ノ富士の大関昇進が事実上、決まった。 大関昇進の目安とされるのは「三役で直近3場所33勝」なのに 照ノ富士は、年6場所制となって以来の三役経験2場所での昇進となった。 相撲協会幹部はなぜ昇進の「ハードル」を下げて新大関を作ろうとしたのか。 …

やっぱり怪しい大相撲

今場所の途中から感じていたことがった。 おかしいぞ、怪しいぞという感じがあった。 途中から照ノ富士の優勝への道筋みたいなものが見えていた。 照ノ富士のがんばりに水は差したくないけれど、すっきりしない 気持ちが残ることは否めない。 近い将来、白鵬…

国民投票で同性婚認めた・アイルランドの許容性

アッと驚く為五郎!!?? なんて書いても、なんのこと??と言われるほど 古いギャグなので恥ずかしいが、本当に、アッと驚いている。 カトリック教国で知られるアイルランドで、国民投票の結果同性婚賛成票が 61%以上に達したということだから驚いてい…

勝っても負けてもニュースになる東大

東京6大学野球で、連敗が5年間も続き、負けるたびに連敗数が ニューになっていた東大が、連敗を94で止めたと大きな話題に なっている。 勝ってしまったことで、今度負けてもニュースにはならないだろう。 それにしても、東大に入学するだけで大変なこと…

怪しいぞ、大相撲

白鵬が負けて3敗。 ひょっとすると照ノ富士の優勝があるかも。 もしそうなると、照ノ富士の大関昇進もあるかも。 東西の横綱二人がいるうえに、照ノ富士が大関になると・・。 琴奨菊はカド番だし、豪栄道は怪我で長期離脱と、二人の 日本人大関が消える可能…

PSA上昇中

PSAとは、前立腺がんの腫瘍マーカーである。 腫瘍マーカーと言うのは、それぞれのがんが出している特異なたんぱく質 だと思っていただければよい。 数ある腫瘍マーカーの中でその数値に最も信頼度が高いのがPSAだ。 昨年11月に肺塞栓症になり、その原因と…

日本の医学教育は遅れている

日本には約80の大学医学部がある。 卒業して医師国家試験に合格すれば、とりあえず医師になれる。 ところが、世界医学教育連盟から、2023年(あと8年)までに 世界標準の医学教育をしなさいと勧告を受けている。 日本人と言うものは「井戸の中の蛙」…

NHKと「がん教育」

NHKの「ためしてガッテン」ですい臓がんを取り扱ったことに関して 疑問を投げかけた。 わたしは、日本人には、もっともっと「がん教育」が必要だと説いて いる立場にあるだけに、TVでがんに関する番組が増えることには 賛成だ。 だが、すい臓がんの早期発見…

どこまで本当で、信じられるのか

NHKためしてガッテン。今回はすい臓がんについてであった。 すい臓がんは、5年生存率が5%と、がんの中でも最も厳しい と言われている。 そして、すい臓がんは早期発見が難しいこともよく知られている。 ためしてガッテンでは、すい臓がんの早期発見につい…

免疫療法を信じますか?

最近の免疫療法のコマーシャルが多いのに驚いている。 免疫療法にもいろいろあるのだが、猫も杓子も免疫療法と 言っているようでもある。 これまでにも書いたが、免疫療法についてこれから何度か 書いていこうかと思っている。 はっきり言って、私はいま行わ…

日記を読み返す(2)

日記を書くことによって、後日「思い当たる」ことにしばしば遭遇する。 昨年の4月、5月は私の体の中で大きな変動が起こりつつあったよう なのだ。 2014年4月29日の日記に「頭が異常・宇宙にいるみたいだ。高山病 とはこのような感じなのか」 5月…

野球の神様に追いついたイチロー

イチロー選手が今日4打数2安打で、野球ファンならだれもが知っていると 言われる、あのベーブ・ルースのヒット数(2873本)に追いついた。 マスコミは、野球の神様に追いついたというけれど、多分イチロー選手は そんな表現は好きではないはずだ。 日…

日記を読み返す(1)

長い年月、日記を書いている。もともと日記を書くのは好きでは なかった。日記に書き残したいような「良い日」というものは少なかったし、 書き残しておいてもつまらないだろうなと思っていた。 あとで読み返すと辛いような事を書き残しても仕方がないとも思…

真央ちゃん・厳しい道だけど、頑張ってほしい

浅田真央さんが現役続行をきめた。 これからは厳しい道だけど頑張ってほしい。 ロシアのトクタミシュワ選手やラジオノワ選手を 相手に回しての戦いは、想像以上に厳しいもの だろうと思う。 武器の3回転半も、すでにトクタミシュワ選手が楽々と やれるよう…

大阪・都構想が破れる

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長が大阪府知事時代の2010年、 大阪府と大阪市の二重行政解消を目指して打ち出した「都構想」は、 住民投票の結果敗れた。 私の「大阪都中央区生まれ」もなくなった。 都構想が悪いとは思わないが、橋下主導、大阪維新の…