中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球の神様に追いついたイチロー

 イチロー選手が今日4打数2安打で、野球ファンならだれもが知っていると
 言われる、あのベーブ・ルースのヒット数(2873本)に追いついた。
 マスコミは、野球の神様に追いついたというけれど、多分イチロー選手は
 そんな表現は好きではないはずだ。
 日米通算の「得点」が、あの王さんを超えたと報じられた時も、
 ホームランを打って自らホームを踏んだ人とは比べても仕方がないんじゃ
 ないですか・と、言っていたものだ。
 だから、ベーブルースのヒット数と並んだと言うだけで、単純に喜ぶような
 人ではない。
 でも、この数字を超えているのは、現役選手では、ヤンキースのアレックス・
 ロドリゲス選手しかいないのだから、この数字を重ねていけば、イチロー
 選手のメジャーリーグ殿堂入りは100%間違いない。
 ヒット数が3000本になれば、歴代では28位という、とんでもない記録
 にもなる。歴代と言うのは、当たり前だがメジャーリーグの歴史上ってことだから、
 すごいこと。メジャーリーグが誕生してから、いったい何人の選手がメジャー
 リーガーとなったことか。何万人??ちょっとわからない。そういう膨大な数字の
 中での「歴代XX位」をただいま進行中なのである。
 今日現在、ヤンキースのロドリゲスの記録が2971本、イチローの記録が2873本。
 約100本の差がある。もし・・・ロドリゲスを超えたなら、現役最高という
 称賛までついてくるだろう。
 もし日米通算などと言えるのなら、イチローの場合は、世界最高の数字である、
 ピート・ローズの4256本超えも夢ではないが・・。
  イチロー選手は、その記録だけではなく、人柄からも世界に誇るべき人だと
 応援している。
 イチロー選手もテニスの錦織選手(現在世界ランキング5位)も、ゴルフの
 松山選手(アメリカランキング9位。世界ランキング14位)も、私に元気を与えて
 くれている。ありがとう!!