中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

また名物漫才コンビが消える


三味線漫才コンビ暁照雄・光雄の照雄さんが29日午前4時32分、
咽頭がんのため大阪市内の病院で死去した。78歳だった。
亡くなった照雄さんは伝統ある楽曲漫才の中でも三味線を見事に
弾きこなす名手でもあった。
最近は、伝統の楽曲漫才をやれる人が少なくなってきているので
このコンビが消えるのはさびしい。
古いと言われようが、漫才はやはり笑いの中に一芸がある方が面白い。
スピード漫才ならヤス・キヨだが、彼らには何とも言えぬ呼吸があった。
今風のスピードとは味が違う。
いとし・きよしコンビも面白かったな~~。
ボヤキ漫才もよかった。
これまでに消えてしまった名人芸の漫才コンビをたくさん思い出しながら、
暁照雄さんのご冥福を祈っている。