中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どこまで本当で、信じられるのか

 NHKためしてガッテン。今回はすい臓がんについてであった。
 すい臓がんは、5年生存率が5%と、がんの中でも最も厳しい
 と言われている。
 そして、すい臓がんは早期発見が難しいこともよく知られている。
 ためしてガッテンでは、すい臓がんの早期発見について編集されて
 いた。
 この番組を観て、視聴者はどう考えるのだろうかと思いながら観て
 いた。
 思い当たるふしがないのに、体内のブドウ糖が増えている人は
 要注意という。糖尿病治療中の患者は、血糖検査を行うので
 チェックする機会が増えそうだ。
 問題は、すい臓がんの早期発見が、そのまま生存率向上につながるか
 どうかということである。
 5年生存率で長いのは、前立腺がんの約93%だろう。
 それなのに、7%に入る人を何人も知っている。
 それも早期発見だったのに。がんと言う病気の難しさをいやと言うほど
 知らされていると、生存率などと言う言葉さえいかがわしく思う。
 昨日も、仲間の一人が亡くなったと連絡が入った。
 がんとは、そう単純な病気ではない。
                  日本がん楽会(らっかい)会長 中原 武志