中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

国民投票で同性婚認めた・アイルランドの許容性

アッと驚く為五郎!!?? なんて書いても、なんのこと??と言われるほど
古いギャグなので恥ずかしいが、本当に、アッと驚いている。

カトリック教国で知られるアイルランドで、国民投票の結果同性婚賛成票が
61%以上に達したということだから驚いている。
国民投票によって同性婚が合法化されるのは世界で初めて。
アイルランドでは2010年、結婚に準じる同性カップルの「シビル・パートナー
シップ」制度が導入されたものの、リベラル派がこれでは不十分だと訴えていた。
カトリック教団体などは、伝統的な家族制度を守るべきだと主張していた。
同性婚を認める憲法改正が実現しても、教会など宗教団体への強制力はない。
豪州にも同性カップルビザがあり、日本人男性と豪州人男性(彼もアイルランド
だった)の生活を見てきた。
何の違和感も感じさせない二人だった。
いわゆるオカマとかとは違う。普通の男性が二人で仲良く生活している風で
あった。
聖書では、アダム(男性)からイブ(女性)が作られたと書いてある。
しかし、受精卵が細胞分裂を繰り返すうち、最初に表れるのは女性性器なので
ある。それが途中で男性になっていく。もとが女性性器だったという証拠は、
男性器の裏の「蟻のわたり」と言われる縫い合わせなのだそうだ。
女性性器を縫い合わせた痕だという。
男性と女性だけではなく、細胞分裂の過程で様々なことがおこる。
だから、性同一性障害も含めて認めることが大切だと思う。
アイルランド人の許容性に感心している。