中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の最終章に何をどう感じながら生きているのだろうか(1)

私の人生が最終章を迎えていることは間違いないと思います。 毎日、刻々と体力が衰えているのを感じています。目に見えて いるわけではないのですが、目に見えているほどに感じるの です。 すこしづつ、これまでできていたことができなくなっていく。 室内で…

ロシアのスプートニクV(ワクチン)に俄然注目が集まっている

製薬各社がそっぽを向いていたのに、ここにきて関心が 高まっているというニュースです。 昨年8月、ロシア国内でわずか80人の治験だけで 承認された時点では、日本はもとより世界中の医学界から 「臨床治験数が少なすぎる!」と不安視されていた。 ところ…

新型コロナの「奇跡の治療薬」いまだ未承認・なぜ?

世界には不思議なことがいっぱいある。 「日本の製薬ラグ」と呼ばれる遅れは世界の笑いものに なっている。 新型コロナうルスに対する決定的な 治療薬はいまだに開発されてないといわれているのだが、 実は日本初の薬が世界の27か国で治療に使われていて、 …

ワクチンが効かない?日本型変異種の研究いそげ!

タンパク質を構成しているアミノ酸484番目に変異が 起こている「日本型変異種」を早急に幅広く探し出して、 日本型が全国のどこまで拡大しているかを確認しなければ ならないのではと思っています。 世界一のゲノム解析を誇っている英国では、国と民間が 国…

ワクチンが効かない危惧の「日本型変異種」現れる

日本でもやっとワクチン接種が始まっているが、新たに 「日本型変異種」に対しては効くのかどうかが疑問になっている。 これまで世界的に知られているのは英国型変異種と南ア型変異種、 ブラジル型変異種だ。 それに「日本型変異種」が見つかって いるのだが…

緊急事態宣言解除はいいけどGOTO再開は問題だ

大阪、京都、兵庫、愛知などの緊急事態宣言は解除に なりそうだ。 しかし、今後はGOTO再開に舵を切るだろう 菅政権だ。 GOTOは、文字通り「ウイルスをばら撒きに 全国へ行け!!」という感じのものだけに警戒がいる。 経済が心配だというのもよく理解できる…

ノートPC にスタンドを付けてGOOD !!

入力したいけど腰痛にはよくないと気が付いて いたのに放置していたことが悔やまれる。 今日PCスタンドが届いて装着して、いま初めて入力 しているのだが、腰への負担が全然違う、 これなら、なぜもっと早くに気が付かなかったの かとおもってしまう。 腰痛…

官僚接待なんて、一般庶民がしようとしても受けてもくれない

東北新社の接待問題は日本が今もって後進国であり、アジア的な 悪癖を持ち続けていることを実証しているかのようにおもえる。 同社の部長で、子会社の放送事業者「囲碁将棋チャンネル」役員も 兼務する菅首相の長男正剛氏らが、総務省幹部に繰り返し接待を …

昨日は四女の家族が来てくれた

ちょうど良いタイミングで四女の家族が来てくれた。 体調最悪のときだと、せっかく来てもらえても嬉しさ半分に なるところだけど、やっと食べられるようになって1週間で 体調が回復しつつあるときだったので、うれしさ100%と いうほどにハイになって、腰…

遂に・・新たな危険が迫りつつある

これまで何度も書いてきましたが、近いうちにこういう事態が 起こる可能性があると・・。今年は世界的に鳥インフルエンザ ウイルスが多発している。 日本でも、すでに何百万羽の鶏が 埋められた数が知れないほどだ。 この鳥ウイルスが人間に 感染し、ヒトか…

老いても学ぶこと多く

86歳まで老いるのに、何年かかった? もちろん86年間もかかっているんだけど、 その間に学んだことがどれほどたくさんあることか。 分けてあげたいほど、この体にいっぱい詰まっている。 でも分けてあげられない。 そんな老いた身にも学ばなければならな…

明日は介護認定の見直しで、ケアマネさん来宅予定

毎日がやっとの中で、これ以上に悪化した場合は どうしようもなくなる。早めに見直しをしてもらって おいたほうがよいよ・・と助言をいただいたので ケアマネさんにれんらくしたら、明日来てくださる とのこと。こうして入力するのも、わずかの字数で 一日1…

妻には何度「ありがとう!」と言っても足りないぐらいの気持ち

6年まえに肺塞栓症となって一命をとりとめたが、 それからずっと酸素吸入をしている。6年前に第1腰椎の 骨折をしてから第2、第5,4,3と続いて骨折して リハビリが大変だった。 それでも、これまで妻に大きな負担がかからないようにと、 私なりにやって…

LINEのビデオ通話で曾孫と対面

2月7日に曾孫が生まれ、その後の様子を映像で 送ってもらって観ていたが、今日は娘が孫の家に 行って、実況放送的な映像を送ってもらいながら 娘と孫と会話をしながら曾孫の映像を楽しんだ。 うまれて8日目でもうたくましく生きている。 わたしも生きている…

希望がわいてきました

この1週間、私の人生の中で、最も痛くて苦しい時間だった。 これほどの痛みや苦しみを神様さまはどうして与えるのだろう かとも思ったし、この1週間で何度死を考えたことだろう。 わたしから食欲を奪ったら何も残らないよというほどの大食漢 だったのに、1週…

癌による疼痛よりも慢性病の疼痛のほうが緩和がむつかしいと専門医

わたしは緩和医療専門医の在宅医療を受けています。 先生の話では、がんによる疼痛のほうが緩和しやすく、 慢性病による疼痛は緩和しにくいとの話でした。 私の場合は、前立せんがんの骨転移による疼痛を恐れて いたものですが、前立せんがんは何とか克服し…

川渕氏・就任を断る意向のもようだと・・

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の 森会長の後任への就任を要請され、引き受ける意向を 示していた川淵三郎氏(84)が、一転して会長への 就任を要請されても断る考えを示しているらしい。 森氏から要請されて受けるつもりでいたが、組織 委員会…

森氏の後任に川渕氏決定的でよかった

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の 森喜朗会長(83)の後任は、元日本サッカー協会会長の 川淵三郎氏(84)で調整され、ほぼ決定的だ。 私は、最初から「なんで森氏が会長なのか」と思い続けて いたので、すっきりした気持ちです。 川淵三郎氏は…

2日間・七転八倒の苦しみを耐えてようやくPCの前に

七転八倒の原因や内容をいま書く元気はありませんが、 とにかく、もうあかん・・と観念したものでした。 こうしてPCのまえに座れるようになったことを喜んでいます。 後ろから支えてくださっている皆さんにも感謝です。

初ひ孫生まれる!可愛い女の子

近いうちに出産予定だった孫娘が昨日「破水」したと いうので気になって引き潮時刻などを気にしていたのだが、 今日の午後になって無事出産の報があってほっとぢた。 以前から子供の名前は決めてあるのだけど、どんな字に しようかと迷っているので「おじい…

東京五輪・それぞれの立場で「引き時」を考えている

「東京五輪」とは、なんとも呪われた五輪であることか。 オリンピックの歴史の中で「東京」ほど悲劇に満ちたものは 他にない。 2020年は「コロナ禍」という予想だにしなかった禍に よって「延期」が決定したが、計算できる延期ではなく、前が 見えない局…

ドラマ「グッド・ファイト」のすばらしさと中国ドラマ「明蘭」の凄さ

NHKTVの「グッド・ファイト」が今夜最終回を 迎える。 見事ともいえるテンポの良さに、観る 側も気を緩められない。 トランプが去ってしまった 後だけにいまでは何事もなくみられるが、トランプの 現役時にはハラハラする思いだった。 現役の大統領を 木っ端…

「余禄」にみる今の日本の姿を鏡に映してみると

今日の毎日新聞の「余禄」は、さすがというべきか、あまりにも 見事な文章だったので、思わず紹介させていただくことにしました。 わたしは昨日から、両脇腹後ろに激痛が走って入力できない現状ですが、 余禄を読んでいただいて、今の日本の一面をじっくりと…

外国からの入国、1週間で約12,000人、水際が大丈夫か?

1週間に約12000人が入国している。(日本人+外国人) 現在は100%外国からの入国が閉鎖されていると 人々は思っている。 そういう中でワクチンに効果に影響を与えるだろうと 言われていtる南ア型の変異ウイルス患者が神奈川県で 2人見つかった。 水…

再び「新型コロナ」関連記事を書きます

しばらく新型コロナウイルスからは距離をとって きましたが、今後はときどき書こうと思います。 いま関心を持っているのは、ワクチンについてです。 新しい変異株がどんどん見つかっていますが、それらの 変異株の場合、ワクチンの効果に疑問が持たれていま…

腰痛、便秘の状態を報告として書きます

腰痛、便秘の状態を報告として書きます。 この前にも書きましたが、あまりご心配なさらないで くださいね。 私も「報告」として気楽に書きます。 1月17日に「新たに骨折した?」という痛みがあって、 去年の4月27日の日記に書いた「新たな骨折?」以降続い…

朗報! 16日目に出ました。

わが人生で15日間もどんずまりったのは 初めての経験でしたが、約15センチの立派な奴が 出ましたので、まずは安心です。まずはご報告まで。

もう笑うしかないだろう!!

やはり優等生のおおい日本では、異常事態だと いわれれば、それなりの優等生ぶりをみせて、 順調な仕上ぶり。 このままいけば、東京五輪だって 夢ではなくなるかもしれないぞ。 いろいろあるが、腹が立てば笑うしかほかない。 最近一番笑ったのは、中畑流川…

介護保険は、認知症保険と分けるべきだった。

認知症になれば認知症としての介護を受けられる。 認知症がなくても、様々な障害を判定されれば 介護保険で介護を受けられるというように、最初から、 介護保険と認知症保険は切り離しておくべきだった。 混在させてしまった現在の介護保険では、認知症のふ…

介護保険創設時から払い続けて、介護受けられず、何のための介護保険か

世の中には矛盾することが多いけど、これほど馬鹿らしい 制度もあっていいものかとおもっている。 6か月以上前に、私たちの事情に詳しい人から「絶対に介護保険 が受けられるように、早く申請をしなさい」と勧められたのだが。 判定は、夫婦で要支援1という…