中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新型コロナの「奇跡の治療薬」いまだ未承認・なぜ?

 世界には不思議なことがいっぱいある。

「日本の製薬ラグ」と呼ばれる遅れは世界の笑いものに

なっている。 新型コロナうルスに対する決定的な

治療薬はいまだに開発されてないといわれているのだが、

実は日本初の薬が世界の27か国で治療に使われていて、

そのうち16か国では承認済みとなっている。

 アメリカの新型コロナウイスる治療の最先端の医師と言われる

ドクターが議会の場で、「この薬は奇跡的と言っていいほどの

効き目がある」と証言している。奇跡的という表現をされる

薬は多くはないだけに、この薬の凄さが伝わってくる。

 その薬は2015年に大村博士がノーベベル賞を受賞したものだ。

ゴルフ場の片隅の芝生の中から見つかった菌から始まった研究は、

そのご寄生虫感染症患者を年間3億人も救うことに貢献した

「イベルメクチン錠」である。 新型コロナウイルスの患者に

投与するなど、当初はだれも思いつかなかったようだが、それを

思いついたドクターも偉い!!というほかない。

イベルメクチン錠は、感染した患者に効くというだけではなく、

他の人に感染させる能力を奪う事でも評価されている。

 さて・・問題がここからだ。 こういう日本初の薬が何故か

日本では承認されてないという。日本は、過去に何度か承認した

薬から副作用が出たことがあり、それ以降は厚労省が弱腰に

なってしまっている。だから、世界から「日本の製薬ラグ」と

いう言葉まで使われているというのだ。 にもかかわらず、

トランプ大統領からの鶴の一声で新型コロナ治療薬を承認して

しまったいきさつもあり、みなさんも覚えておられるだろう。

イベルメクチン錠にたいして、厚労省は広い角度から再検証

して「承認」を急ぐべきだと思っている。