中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

もう笑うしかないだろう!!

 やはり優等生のおおい日本では、異常事態だと

いわれれば、それなりの優等生ぶりをみせて、

順調な仕上ぶり。 このままいけば、東京五輪だって

夢ではなくなるかもしれないぞ。

いろいろあるが、腹が立てば笑うしかほかない。

最近一番笑ったのは、中畑流川柳だ。

 ★ 関取はなんでもデカいわけじゃない 

          熊本・ピロリ金太さん

この句を読んで笑った人と笑わなかった人の格差は

大きい。 どうして笑わなかったのか・・考え直して

みれば・・爆発するかもね。

 相撲界に詳しい人いて、その人に関取はどうして女性に

もてるんですかね??と尋ねたことがあります。

思い込みというのか‥思い違いというのか、女性の中には

関取は「あちらのほうもデカいと思っている方が多くて」

ということでした。 小さいのでご不自由しているので

巨大さに憧れがあるのかもしれませんが・・。

 そういう話を昔に聴いていましたから、この句をみて

吹き出してしまいました。作者も選者も同じ視点からこの句を

見ているのではとおもうと・・・余計に面白くなってきました。

 ★作ってみキャベツの値段高くない

               奈良・稲葉樹逸さん

 作ってみたら・・という視点なのか・・作ることをお勧め

 している視線なのか・・いずれにせよ、キャベツは使い道は

 ひろく、値段は安い優等生野菜だ。