中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

介護保険創設時から払い続けて、介護受けられず、何のための介護保険か

 世の中には矛盾することが多いけど、これほど馬鹿らしい

制度もあっていいものかとおもっている。

6か月以上前に、私たちの事情に詳しい人から「絶対に介護保険

が受けられるように、早く申請をしなさい」と勧められたのだが。

判定は、夫婦で要支援1ということだった。なにも支援してもらえ

ないと考えてもいい。 あれから半年、夫婦で競うように状態が

悪化している。 一口にまとめていうと、二人して耐えていると

いうしかない。 私はキチンに立てなくなったし、妻をみていると

もう限界だろうという状態だ。 私のできることと言えば、寝た

きりになって妻に負担をかけないように激痛に耐えていることだけ。

何一つ手助けできない。認知症があることにすれば、要介護の判定

がもらえるらしいが、、そんな芝居はできない性格だから仕方がない。

今日は、これだけ入力するだけで精いっぱいだ。