中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大型台風も偏西風に負ける?

大型で非常に強い台風16号も、偏西風に押されて 前には進めず東へ押しやられて本土直撃は免れた。 台風だけ見ているととても巨大で化け物的だが、偏西風というものには押し切られてしまうようだ。 黄砂などを運ぶ偏西風だが、もう少し南に下がってくれるとす…

兵庫県の感染者数は2,5倍の20万人か

神戸大学の研究で、県の感染者数は発表されている2,5倍程度だという。 発表されているのは(77321人)です。 詳しいことは、改めて発表されるようだ。 この研究がなくても実感的に、市中感染がかなり多いと思っていた。 実際はもっと多くて、30万人…

選挙の顔に河野氏利用

河野さんは、党広報本部長となった。 衆議院選挙には河野さんを表面に立てるほうが得策だということです。 国民的人気で衆院選を勝とうと言う計算でしょう。 政調会長には高市さんに決定。 岸田さんの都合の良い人事だ。

ユナイテッド、キャセイ航空

ユナイテッド航空はワクチン接種拒否の約600人を解雇すると決定しました。 キャセイパシフィック航空も同様の手続きを取っています。 深刻な感染状況の中での決断だということです。 世界は、未だ新型コロナウィルス感染拡大から脱却出来ていません。 厳…

岸田さん、迷ってますね

岸田さんと言えば、迷える人という印象がありますが、党幹部職の人選に迷っていますね。 幹事長に甘利氏の名が出てきました。 河野さんには渡したくないのでしょうが、甘利氏なら麻生氏の影響が大きくなる。 結局は、安倍、麻生路線に引きずり込まれるのでし…

9月末時点でのコロナ見解

以前から、9月末現在を待って、今後の新型コロナウィルスに関する予想を書きますと言ってきました。 専門家たちも口を閉ざしています。難しいのでしょう。 第一波グラフ波型、第二波、第3波、第4波、までは、それぞれ波形が似ています。そして倍々に増えて…

安倍の力を見せつけた総裁選

今回の総裁選では、安倍元首相の力を見せつけた。 派閥の力が自民党を左右する古い体質が今も健在だと言う事だ。 小泉さんは(派閥をぶっ壊す)と言ったが、派閥は残っている。 安倍氏に長期政権を与えてしまったので、益々派閥を強力にしてしまったのだろう…

権力闘争には旨味たっぷり

傍で見ているより権力闘争は烈しくえげつない。 義理も人情もない世界だ。 権力を持つということは、巨大資産を持つよりも凄い事なのだ。 死力を尽くして闘うだけの値打ちがあるようだ。 早速、年内に数十兆円規模の経済対策を決めるとぶち上げた。 言うだけ…

党幹部人事に関心がある

総裁は決まった。 私の予想通りだったから、良い悪いは別として、やっぱり感が強い。 今度は、何と言っても党幹部の人事をどうするかだろう。 二階幹事長は外れるだろうから、誰を幹事長にするのか? 河野さんと高市さんが候補だが、女性初の幹事長誕生にな…

地方票が無視された結果

総裁選、第一回投票でも、第二回投票でも地方票は圧倒的に河野さんが獲得しています。 それでも、結果的には大差で河野さんは敗れました。 自民党というのは、地方の声を聞かない政党だと言うことがよくわかりますね。

総裁選.岸田氏に決まり。第一回投票、一票差から

総裁選の第一回投票が終わり、一位と二位が 一票差というのは、出来すぎたドラマみたいですね。 地方票169票を取った河野さん、110票の岸田さん。 この得票を見ると、前々回の総裁選で、石破さんが地方票でダントツながら決選投票で敗れたことを思い出します…

総裁選.魑魅魍魎の世界

堂々と戦っているかのように見える総裁選。 どうも中身は魑魅魍魎の世界での票読み合戦のようだ。 チミモウリョウなんて言葉さえ知らない若者たちに、今の総裁選のことだよと教えるのには好都合かも知れませんね。 誰が結果的に決選投票で勝つのだろうか? 摩…

夏バテで、あ〜しんど

9月も終わろうとしているがまだまだ暑い日が続きますね。 ボデイブローのように徐々にこたえてきて、身体が 参ってきているようです。 あ〜しんどという感じ。 標準語の(疲れた)では、この気持ちが表せないですね。 標準語の欠点は感情表現がしにくいとこ…

高齢.なにが起るかの分からない(6)

介護保険の見直しが却下されたことが腹立たしく、闘争心が湧いてきた。 このまま枯れる様に死ぬのかなと思っていた(悟り)のような境地から、突然この汚れた世界に舞い戻ったのでしょうか。 見直し申請についてもう少し書いておかなくては分からないかもし…

富の分配を論じない総裁選

長くつまらない総裁選も明日に迫ってきた。 だが、どの候補者も富の分配については積極的ではない。 富というのは、働いたから得られて、働かないから得られないないと言うほど簡単に割り切れないものなのだ。 大会社を見れば解りやすいが、利益を求めてがん…

安心するのか次に備えるのか

新型コロナウィルスの感染拡大は収まりつつあります。 同じような減少や数字は、昨年11月にも見られ、今年3月にも見られました。 あの時、次に備えていなかったからこそ、医療の逼迫が起こったということを忘れてはならないのです。 グラフの波線を見ても分…

台風16号.予報より早いかも

台風16号が、やっと動き始めた。 二日間以上、ほとんど動いていなかったが、その間に勢力範囲を大きくして動き始め、フィリピンの最北辺りの緯度から台南あたりの緯度まで北上している。 偏西風の流れる方向がこの二日間で変わってきたので、大きく本土から…

日本語について.お勧め本

司馬遼太郎さんは日本語について多くの書作がありますね。 私は司馬遼太郎さんフアンでして、新しく本を買う金が無くなってからは、手持の司馬遼太郎著書を何度も読み返して楽しんでいます。 最近読んだ、 「司馬遼太郎対話選集.日本語の本質」 は、新たに目…

高齢.なにが起るかの分からない(5)

私はあまり人がやらない事をやって来たというか、ちょっと人の想像を超えるようなことをいくつかやって来た。 今回の経験は、自分から好んでやった訳ではないが、絶壁から落ちそうだったのに、落ちたかもしれないのに、気が付いたら平地に着地していたような不…

横綱.白鵬の引退に思うこと

大相撲.横綱の白鵬の引退が伝えられている。 白鵬が積み上げた勝ち星、優勝回数などは、今後において、誰にも抜かれることなく永遠に残るだろうと思っている。 朝青龍関の時にも思ったことだが、白鵬関も遂に日本の文化が理解できなかったようなのが残念でな…

4時半の台風6号、巨大化も

今日の午後四時半現在の台風、、16号。 昨日と位置は余り変わっていませんが、ものすごく巨大化しています。 もう、化け物に見えます。 気をつけましょうね、皆さん.

大谷投手好投も10勝ならず

大谷投手は好投した。 7回投げて、奪三振10、失点1は立派です。 10勝目はならなかったが、何も百年前のベーブルースと比較することはない。 今の大谷選手の方が凄い事をやっている。 あれだけの投球をして、あすも打席に立つのだから。 しかし、今日の大…

台風の動き、興味ある人、ない人

台風16号に多いに興味あり、一日何度も衛星画像を見ています。 今日は20回ほど見ただろうか。 妻に、面白いぞ!ってそれを見せると、未だ動いている最中なのに最後まで見ないで行ってしまう。 面白くないという。 そうなんだ、、、人によってこれほど関心…

男子ゴルフ.久しぶり大物が

男子ゴルフに久しぶりに期待の星が出てきた。 今日の男子ゴルフで、3位からスタートした中島選手がプレーオフの末勝利し、アマチュアの優勝となった。 アマチュアが優勝したのは5人目だそうだ。 中島啓太さんは、21歳の大学生だが、アマチュア世界ランキング…

高齢.なにが起るか分からない(4)

★(1)から全て改題しています。 何度も書くようだが、あの日突然にと言う感じで、 座ることさえ出来なくなったのです。 もちろん予感はあった。 腰椎のすべてが圧迫骨折していて、胸椎まで骨折し、折れた所が固まらない奇病なのだから。 だからこそ介護ベッ…

大谷選手チームMVP選出

今の大谷選手は、何をやっても記録になる。 今日は試合前に、本年度、チームMVPに選出され表彰された。 その勢いで今日は4球2個、3塁打二本だった。 打点98点、得点99となった。どちらも100に近付き、松井さんの記録、イチローさんの記録に近づ…

台風16号の連続画像が面白いが

台風16号が注目されている。 早くも930hPaまで大きくなっているから警戒しなくちゃ。どんどん大きくなると思います。 連続衛星写真を見ていると、今日の午前11時頃に、くっきりとした大きな台風の眼が現れている。 昨日からの24時間さほど大きく位置を変え…

注目!新型コロナの類似ウイルス見つかる

新型コロナウィルスは中国の研究所から漏れたのか、アメリカの研究所から盛れたのか、両国の言い分が食い違っているままだが、その疑問は解決しそうだ。 フランス.パスツール研究所と言えば知る人ぞ知る名門研究所だが、科学専門誌ネイチャー(Nature)に論…

韓国が連日の過去最多3千人超え

韓国が過去最多の3000人超えになった。 日本より7千万人も少ない人口でこの感染者数は多いだろう。 因みに、今日の日本は2673人になっている。 新型コロナウィルスの気まぐれは分かりにくい。 韓国は日本と同様にマスク着用などは守られていると思…

高齢.何が起こるか分からない(3)

★改題しました。 意識がしっかりしているようなのに、いくらでも眠れる。 眠たいのではなく、眠ってしまう。 食欲は全然ない。 4日後に、三宮に住んでいる孫娘から電話が入った。 「どうかしたん?愛ちゃんがおじいちゃんのブログがしばらく更新されてない…