中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風の動き、興味ある人、ない人

台風16号に多いに興味あり、一日何度も衛星画像を見ています。

今日は20回ほど見ただろうか。

妻に、面白いぞ!ってそれを見せると、未だ動いている最中なのに最後まで見ないで行ってしまう。

面白くないという。

そうなんだ、、、人によってこれほど関心の持ち方が違うものだと、改めて思った次第。

ところで、台風16号がは、昨日からの24時間

ほとんど動いていない。(26日午後10時)

周りの雲の渦が大きくなって動くから、動いているようには見えて、緯度も軽度もほとんど同じ地点に

台風の目がある。

目も大きくなり、全体も大きくなっていて、高い海水温から水蒸気を吸い込み発達している様子が分かる。

ほんの僅か(西北)に向かっている感じだ。まだ進路は、素人目には分からない。

hPaが900ぐらいにまで成長するかのしれない。

直撃を受けると大きな被害予想される。

私は、母が産み月に「室戸台風」に遭遇して逃げ惑ったと聞いている。

私も30歳の時に台風被害に遭った経験者だけに、台風には異常なほどの関心がある。