中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-08-23から1日間の記事一覧

衛星映像で見ると、いまちょうど淡路島

午後11時すぎ、衛星映像で確認すると台風20号は徳島と淡路島の間を 抜けて姫路方面に向かっているような感じだが・・猛烈な雨雲は淡路島を すっぽりと覆っている。 短時間集中豪雨にならないかと心配だ。 淡路島では、あちこちで柑橘類の木を伐採し、そ…

胎内で教育された台風の脅威

台風20号が四国の室戸岬辺りに上陸しそうな感じだ。 室戸岬という名前を忘れることは決してない。室戸台風が大阪を襲ったのは 1934年9月21日だった。 私が生まれる3週間前で、母親が大きなお腹を 抱えながら逃げ惑ったという話を何度も聞いた。 わ…

分かっていて死ぬ人と分からずに死ぬ人

こうすれば死ぬかも・・と、分かっていて死ぬ人と、分からずに死ぬ人が いるのではないだろうか。 熱中症で亡くなった方の中には、こうすれば死ぬかもと知っていて亡くなった 方が結構いるのでは・・と考えている。 時期が時期だから・・・腐敗が進むと やっ…

情報過多の日本社会の弊害

台風20号が室戸岬に迫っている。「室戸台風」「第2室戸台風」という 呼称が残されているように、この進路から入ってくる台風に大きな被害を 受けてきたのを覚えておられるだろうか。 とはいえ・・最近は台風が来るたびに(特にNHKは)情報で溢れかえる…

台風は速いものが良い

いわゆる台風シーズンになってきた。今後も続々と台風は生まれて 襲ってくるだろう。 台風20号は発生してから今日までが速かった。 台風の勢力として の風力ではなく、台風そのもののスピードは速い方がよい。 風にしても 雨にしても・・早く通り抜けてく…

不妊の原因は精子に問題があるからなのか?

今日の朝日新聞に「不妊の原因は精子に問題・生活習慣の見直しを」と言うような 記事かある。 https://www.asahi.com/articles/ASL7D3PTRL7DULBJ005.html?iref=comtop_8_07 まあ、じっくり記事を読んでいただきたいが、私はそうかな~~??って思いで読んだ…

金メダル・日本15個、中国15個アジア大会水泳

アジア大会の水泳での日中対決が凄い。プールの水が沸くのでは? と思われる熱気だ。 昨日まで両国とも金メダル15個と競い合っている。 残された競技は 少ない。 最後はどっちが多くとるのやら。 日本と中国とでは人口は10倍以上も違う。底辺の大きさが…

バトミントン・48年ぶりの優勝

アジア大会のバドミント女子団体が48年ぶりの優勝したことを お祝いしたい。12大会ぶりの優勝である。 バドミントンをあまり見たことがなかったが、昨日はしっかり見せて もらった。 う~~ん、とても難しいスポーツだ。卓球以上に難しく 感じた。 身体…

区役所に行ってきた

台風20号がこちらに向かっている。こちらと言っても、まだ幅は広いが 大阪湾に入ってくる可能性はあると睨んでいる。 睨んで睨み返したいと ころだがあいては私の睨みなど、お構いなしに向かってくる。 明日でもよかったのだが、万一のことも考えて今朝か…