中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風16号の連続画像が面白いが

台風16号が注目されている。

早くも930hPaまで大きくなっているから警戒しなくちゃ。どんどん大きくなると思います。

連続衛星写真を見ていると、今日の午前11時頃に、くっきりとした大きな台風の眼が現れている。

昨日からの24時間さほど大きく位置を変えていないために、海水温の高い所でどんどん大きく育ったように見える。

今朝の3時から12時間時間たった午後3時まで、ほとんど動かず停滞したままだ。

問題はここからだ。

早めに東へと向かってくれればよいのだが、こればかりは、全地球的な気象とも関係しているから、簡単にはわからない。

14号が、東シナ海であれだけ長く停滞して勢力を増すとは、専門家でも予想外だっただろうから。

とにかく、言えることは、この時期に来る台風は大きな被害をもたらすことが多いということだ。

それだけに、予報には注意しよう。