中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-08-12から1日間の記事一覧

米中は大型・日韓は小型の貿易戦争

アメリカと中国の貿易戦争は巨大すぎて世界各国にも影響が でている。 日韓は小型の貿易戦争をしているが、こちらの方は経済的な 余波よりも半永久的な政治的なもつれになる可能性が高い。 血液的には兄弟ともいえるほどの繋がりがあるかもしれない 日韓だが…

人気のタピオカドリンクがヤクザ社会に仕切られている?

タピオカドリンクが人気だそうだ。中華料理ではデザートに供されている場合が多い。 日本では黒砂糖で色づけされたものが多いらしい。 ギャクではないが、黒い社会が 牛耳っているようだと「月刊・文藝春秋」に記事が掲載されている。 ヤクザ社会は法の網目…

台風10号が超大型になった

台風10号の進路がほぼ固まってきたようです。 台風に備えての心構えをするためにも進路予想が確実であるに 越したことはありません。 10号の名は「クローサ」というそうですが国際機関に加盟して いる国があらかじめ提案していたものが順に取り上げられるよ…

高校野球の純粋さに感動する

やはり、夏は甲子園!!だと、思ってしまう。 連日の猛暑の中、甲子園のグランドの温度は40度以上に 達しているだろう。 そんな中での夢中のプレーに心惹かれる。 素晴らしい投球あり巧打ありのなか、エラーもある。ミスもある。 それらをすべて含めてやはり…

これも楽しみ・123456になる日が近い

私一人の楽しみ。まもなくこのブログの訪問者数が 123456人になる。 訪問者数は、一日に何度訪問して くださってもカウントは1なのだ。 だから訪問者数には 意義がある・・とかってにおもい、喜んでいる。 もう一つブログを持っていて、そちらはまも…