中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮・トランプ氏と会談の特別代表を処刑のニュース

もし本当なら、やはり北朝鮮は異常な国だ。 韓国メディアは、2回目の米朝首脳会談に向けてアメリカとの交渉を担当した 北朝鮮側の特別代表が、会談が物別れに終わった責任を問われて処刑された と伝えました。 ことし2月に行われた2回目の米朝首脳会談に…

今年のツバメで思うこと

毎年この時期になるとツバメのことを書いているような気がする。 今年気付いたことを少し書いてみよう。 どうも今年はツバメが少なく感じる。 もちろん私が棲んでいる 界隈の話であって他の地域のことはしらないが・・。 秋に南に旅立って春に戻ってくるツバ…

入山料 120万円のエレベスト

登山好きの人にはやはりエレベストが最終目的なのだろう。 毎日新聞に掲載された写真で、山頂近くで登山者の渋滞が 起こっている。エレベスト登山はネパールからの入山には 手数料が120万円も必要だ。 予定が狂って酸素を使い 果たして死亡する事例も出て…

ドナウ川での遊覧船事故は悲しすぎる

ハンガリーの首都ブダペストを流れるドナウ川で29日に発生し、韓国人観光客7人 が死亡、21人が行方不明になっている遊覧船の沈没事故は、ちょっと考えられない ような衝突事故だったようだ。 遊覧船の後ろから大型観光船が追突し、遊覧船を飲み込むような形…

大阪湾に300万枚もレジ袋が沈んでいる

大阪湾に300万枚ものレジ袋が沈んでいるだろうと、関西広域連合が している。広域連合は湾に流入する淀川流域(上流の琵琶湖を含む)の プラごみ削減や回収に本腰を入れようと、官民で検討するための連絡会議 を6月に設置するというが、どこまでやれるの…

眼からウロコの凄い研究とは

医学的な研究には、時として驚くような発見がある。 がん治療を巡る研究は 世界中の学者がしのぎを削っているので、なおさらだ。 研究者自身が「眼からウロコ」てき発見だったという論文が、専門誌である英 科学誌ネイチャーに5月30日掲載される。 研究の…

米中は貿易戦争を超える戦い

最近の米中貿易戦争をみているとすでに貿易戦争とはいえない 局面に差し掛かっていることが分かる。 アメリカのファーウエイ追い出しやグーグルのファーウエイに対する OSアンドロイド関連ソフトの使用禁止などに、中国がどのような対応 をするのかと関心…

パワハラの定義が決まりましたよ

パワハラが問題になる時代になった。しかし、いまいち何がパワハラなのかが 分かり辛かった。 職場で上司などから受けるプレッシャーはかなり多いにちがい ないが、パワハラという言葉が強くなればなるほど、弱い人間がその言葉の中に 逃げ込むことも多くな…

ベビーカーが倒れるのを2度見た

思わず・・あっ!と大きな声が出た。 わずか2メートルほど先で ベビーカーがバタンと倒れたからだ。 今日一日で同じような場面を 2度も見た。 いずれの場合もお母さんが立ち話中だった。 どうして倒れたのかとみてみると、ベビーカーの後ろの取っ手に ぶら…

人の心に住む闇を包み込む

世の中には「善」の心だけで生きている人もいるのだろうが、 多くの人々の心の中には「善悪」が同居しているのではないだろうか。 多くの人間は、時折見せる自分の中の悪に気付いて驚くし、それを 静かにさせる術を知っている。 厳しい社会を生きていれば、…

ハラスメント・弱者なのか強者なのか

とにかくハラスメントが多いらしい。いまやハラスメントをする側よりも 訴える側の方が強いような印象さえ受ける。 いったい何がハラスメントなのかが分かりにくい。 男女同権をいうなら 女性専用車などは廃止すべきだと声を上げる方が良いのではないか。 ハ…

社会には危険な人が紛れている

つい先日、神戸市を抜いて人口が全国第6位になったと言われた川崎市で 痛々しい事件が起きてしまった。 小学生ら19人が襲われ、2人が殺害された事件で、警察は、現場で死亡した 容疑者は川崎市の51歳の男と明らかにしました。 こういう事件が起きると…

セ・リーグ新人賞候補二人の比較

ここまでのセ・リーグの新人王候補の打者を二人比較してみたい。 ヤクルトの19歳村上選手打率238で打撃部門の31位につけている。 阪神の近本は打率305で堂々の8位だから大したものだ。 ホームランは村上12本にたいして近本は5本。 盗塁は村上…

二人の人生を真剣に話し合う

昨夜は、二人の人生について真剣に、熱心に話し合った。 一人は70歳で脳梗塞となり左半分が不随になり言語も失っている。 再生医療に活路があるのかどうか・・札幌医科大学では発症2か月以内 の患者には治験が行われている。しかし、彼の場合は発症4か月…

政治家の考えること

大相撲千秋楽の国技館へのトランプ登場の在り方について、二度も 不満を書いてきた。 安倍勝利が政治的配慮でトランプ氏を国技館に 招待したことに不満があるわけではない。 北朝鮮問題、韓国の文政権との軋轢など、アメリカの力を借りたい案件 は山ほどある…

大相撲は単なる見世物なのか

なんども書いて気がひけるが、どうしてももう一度いいたいのが、千秋楽 の国技館での “トランプ狂騒曲”だ。 お客さんに文句を言うのがお門違いかもしれないが、最近の相撲フアンは なにを目的に高い金を出して大相撲をみにいっているのだろう。 白鵬の万歳三…

悪玉コレステロールにも大切な役割がある

悪玉コレステロールと呼ばれるLDL-コレステロール(LDL-C)値は、低いほど 健康に良いと考えられているが、過度に下げ過ぎてはいけないようだ。 米ハーバード大学医学部の研究で、LDL-C値が70mg/dL未満に低下した女性 では、出血性脳卒中の発症リスクが高ま…

ようやく勝てたヴィッセル神戸

J1リーグは26日に第13節が行われ、ヴィッセル神戸は湘南ベルマーレと 対戦して4-1で勝ち、長い長いトンネルから脱出した。 最後に勝ったのは4月10日だった。公式戦9連敗中と苦しみ続けたV神戸。 最下位から3番目と言う位置にいるということはJ2へ降…

あと5番と言う時に入場のトランプ氏

大相撲・トランプ大統領がいつ着席するのかと関心を 持っていた。 先に言ってしまうと、すごぶる悪いタイミングだ。 とても失礼なタイミングと、私は思う。 天皇陛下がご臨席になる場合でも、こんな失礼なタイミングで 登場しない。 あと5番というタイミン…

朝の山、貴源治、貴ノ富士おめでとう!

今日一番の話題は大相撲だろう。 令和最初の本場所である、夏場所 で初優勝を決めた西前頭8枚目・朝乃山(25)は、自身初の殊勲賞と3度目 となる敢闘賞を獲得した。昨日の大関戦などは普通ならばあたらない相手 だった。大関にぶつけて試されているとい…

中国はアメリカに反撃するのか、交渉するのか?

米中貿易戦争が過熱した結果、アメリカはファーウエイ排除という政策を 発動した。 理由などは実はない。 それでも米国の5G開発が遅れている 事実に立てば、ファーウエイの5Gが通信世界の覇権を握ることになる。 トランプ氏は「破れかぶれ」政策を取らざ…

ファーウエイショック来るかどうか?

世界は中国のファーウエイに注目している。イギリスのメイ首相が 辞職することよりも、ファーウエイの今後がどうなるかのほうが世界経済 にとっては重大だからだ。 トランプが仕掛けた「ファーウエイショック」が、もし狙い通りになるとすれば 世界経済にリ…

トランプ大統領来日で迷惑うける人多い

特別待遇でトランプ大統領を日本に迎える。 国賓だけど特別国賓 という扱いだ。 道路もあちこちで渋滞するだろう。それを読んで行動しないとひどい 目に遭う。大相撲観戦も貴賓席ではないようだから、一般客に迷惑が かかる。 トランプ大統領をスマホで写せ…

男性も・・日傘を使う時代になったんだ・・

最近のユースを見ていると日傘をさす男性が増えているとのこと。 ああ・・そうなんだ・・そういう時代になったのか・・と言う感想しかないが。 熱中症を恐れてか、日焼けを避けるためか・・どうなのかな?? 昔は小麦色に焼けていると「いい色になってるね!…

近本打って今日も3-2で勝利

今夜の阪神ーDeNA戦。今夜も近本打って 阪神が3-2で勝利。近本3打席2安打だった。 7回・近本が三塁打、2アウトの後大山の二塁打 で決勝点あげる。

妖怪ブーム?だったとは知らなかった

ちょっと興味があって「妖怪」を調べてみて気がついた。 どうも妖怪ブームだったのかと・・もう過ぎてしまったのか いまがブームなのかもわからないが・・。 私は妖怪と言うよりも霊魂を・・どこかで・・信じている。 ある霊魂が私を守り続けているという実…

暑すぎる、いつのまにか体力消耗

わが家は海抜300メートルの六甲山中腹にある。100mごとに 気温は1度低くなると言われているから、下界?よりは3度低いの だろうが・・今日は暑い。 日中少し外で出ただけで、頭がくらくらっとなる思いだった。昨日 まで着ていたものだと体温調節が…

英国・メイ首相、来月7日に辞職と・・

欧州連合(EU)からの離脱が行き詰まっていることを受け、英国のメイ首相は24日、 来月7日に辞任することを表明しました。 今後、再びEU離脱を国民投票に問うのか、議会で行き止まりを打開できるのか、 イギリスは国の名誉がかかる局面に追い込まれている。

あと1勝が遠い栃の心と炎鵬

大相撲・怪我などで大関から陥落して関脇の栃の心。気風のいい相撲を 取るので大好きだ。 今場所10勝すれば大関に戻れるので彼も精いっぱい がんばっている。 9勝まで順調だった。 ところが、11日目から今日まで 3連敗となった。 今日の場合も土俵際で…

マクドに課金・ローストビーフ、実は成形肉

消費庁は24日、日本マクドナルドに対し、景品表示法に基づき2171万円の 課徴金納付命令を出し、発表した。 同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の 誤認を招くような内容だったという理由である。 テレビコマーシャ…