中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲は単なる見世物なのか

 なんども書いて気がひけるが、どうしてももう一度いいたいのが、千秋楽
国技館での “トランプ狂騒曲”だ。
 お客さんに文句を言うのがお門違いかもしれないが、最近の相撲フアンは
なにを目的に高い金を出して大相撲をみにいっているのだろう。
 白鵬の万歳三唱につきあったり、お手を拝借につきあって三本締めに協力
したり・・フアンの質が落ちているのでは・・と、思ってはいけないのだろうか。
  安倍首相も、そういう意味では今どきの相撲フアンのようで、大相撲を単なる
見世物のように考えているのかもしれない。だからこそ今日のようなスケジュールを
組んだのだろう。
 力士たちは警備の関係で、いつものように花道までペットボトル入りの水が持ち
込めなかったりして「ルーティンを壊された」と嘆く力士がいたようだ。
自動販売機が前日夜から稼働しておらず、付け人が関取に用意する水を求めて
右往左往したらしい。
 トランプ大統領が到着、安倍首相と升席に着くま10分以上もで間が空いた。
直後は優勝力士の朝乃山御嶽海だった。もし昨日朝の山が負けていたとすれば
今日が優勝のかかる一番だったかも・・という局面なのだ。
 館内のざわめきが長い間、収まらず、御嶽海は 「もうちょっと工夫が欲しかった。
あれじゃあ(観客が)トランプ大統領を見に来たのか、優勝した朝乃山を見に来たのか
わからない。朝乃山がかわいそうでした」 と話したというのは真に迫っている。
大相撲を愛しているのなら、せめてもう30分早く来るべきだろうと思う。
 観客も力士たちに対して失礼だと思わないのが・・またかなしい・・。
本当の相撲の楽しみ方を知らない人が増えているのだろう。観客の多くは力士も
芸能人のように思っているのだろうか・・とさえ、思う。
 考えてもみてほしい。陸上の100メートル決勝のスタート前に、10分以上も待た
されたら・・どうなるか? 相撲は立ち合いが勝負の大きな要でもある。そういう意味では
100メートル競走と変わりはない。 スポーツにはルーティンがとても大切なことは、いう
までもない。