中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース・黄色いユニフォームで5勝1敗

阪神タイガースは、しばらく甲子園での勝ち星が遠ざかっていたが、 遠征から戻ってきての6連戦で5勝1敗と会心のゲームだった。 黄色いユニフォームが観客にも配られ、記録的な入場者数で スタンドは黄色に染まっていた。 やはり、タイガースは黄色の強調…

女性都知事誕生

日本の人口の1割以上が住んでいる大都市東京に 女性知事が誕生した。 英国では女性首相が誕生。もちろんドイツも女性首相だ、 アメリカでは初の女性大統領が誕生する可能性が高い。 ロシア、中国などのしたたかなトップ連中に対して女性の リーダーたちがど…

すい臓がんに倒れた千代の富士

今日の午後4時に、千代の富士(九重親方)がすい臓がんで 亡くなった。 昨年、60歳を祝う奉納土俵入りのビデオを見ると、筋肉隆々 でお元気そうだった。 それなのにわずか1年で亡くなってしまった。 すい臓がんは、それほど恐ろしい。 私の周囲でも、す…

8月がんサロンのご案内

8月 「がんサロン」のご案内 * 8月の「がんサロン」は、8月10日 (水) 午後2時から開催します。 (毎月・第2水曜日です) * 会 場 オール・アバウト・サイエンス・ジャパン ( AASJ ) JR・三ノ宮駅南側直ぐ近く、ダイエーの隣のビルの 「さんぱる」…

前立腺がん治療(連載- 3)

前回の続きを書きます。 泌尿器科医が放射線の注射で治るから安心しなさいと言った ということは信じられないので、「放射線ではなく放射能と言ったの ではないですか」と問うと、そうだったかも知れない、という返事。 この辺り、医師は患者の立場に立って…

前立腺がん治療(連載)その2

前立腺がんについて関心のある方は、すでにどのような 病気なのかをご存じだろうと思うので、このブログでは大いに 省略したい。 ネット検索をすれば、病気について、治療についての 情報をたやすく得られるからである。 だったら、このブログでは何を書くか…

自民党・谷垣氏は会話できる状態ではないと・・

自転車で転んで入院中の自民党幹事長の谷垣氏は 組閣にあたって首相から面談したいとの連絡に、 「会話できる状態ではないのでお断りする」という 返事があったということだ。 それが本当だとすると、自民党の今後の人事に大きな 影響が出てきそうだ。 谷垣…

阪神・福留選手、4人目のすごい記録!

阪神の福留孝介選手が今夜、甲子園で行われた中日戦で、 史上65人目、69回目のサイクル安打を達成した。 福留は、中日時代の2003年6月8日の広島戦以来、2度目の サイクル達成で、複数回のサイクル安打は史上4人目となる。 過去には、横浜のロバート・ローズ…

都知事選・だれがなっても・・と、言う感じだけど

全国の注目の中での都知事選。 いよいよ明日が投票日だけど、だれがなっても・・と、 いう感じでわくわくしない。 それでも関心はある。 なるべく多くの人が投票所に足を運んで、選んでほしい。 その結果に全国が注目しているから。

監督は絶対者なのか

今日の甲子園。試合が始まる前の練習で、鳥谷がレフトでノックを 受けたそうな。 ついで三塁でノックを受けたという。 鳥谷はショートが絶対的な位置なのだ。ショートで3億円ももらえる ようになった選手なのだ。 今年の成績が悪いからと連続イニング出場か…

神様は不公平?

天は二物を与えず…なんて言葉を信じていたが、あれは嘘だよね。 美人でスタイル抜群、東大入学・・なんて想像以上に多い。 いろんな分野で、二物どころか三物も四物も持っている人がいる。 それらは、その人の努力でなった部分もあるだろうけど、神様が 与え…

イチローも人の子だった

イチローの3000安打達成があるかと見つめていたが、珍しく 4-0だった。こんなこともあるのだな~イチローも人の子、緊張しすぎる こともあるのだな・・と。 メジャーが始まってから、何万人・・いやいや何十万人もの選手が 戦ってきた打撃部門で3000…

資金運用者は素人なのか

公的年金の運用で、年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)の2015年度の運用損が約5兆3000億円に上った ことについて、菅義偉官房長官は「年金への影響はない」 と言ったが、影響がないはずはないではないか。 5兆円という数字を官房長官はなんと心得るか…

イチロー選手・あす3000本達成か

毎日、まいにち、イチロー選手を追っかけている。 現在2998本であと2本と迫っている。 これは凄いことなのだ・・といっても野球に関心のない 人たちには、どうってことがないだろうけど。 めったにない・・異例のことだけど、明日の先発出場が 予告され…

コメントに応えて書きますね

こんなコメントをいただきましたので、私の思うところを 書いてみようと思います。このようにして、話し合えれば いいですね。 「神戸は、、京都、大阪に比べて閉鎖的で新しいものを 受け入れない文化、これでは人は入ってこないし、観光も だめだと思うので…

五輪選手たち、選手村で苦闘??

リオデジャネイロ五輪で3大会ぶりの団体総合金メダルを 目指す体操男子日本代表の内村航平さんは、選手村での 生活の違和感を訴えている。 「シャワーを浴びてたら途中から水しか出なくなっちゃって…」 深刻なのがトイレだった。「流したら、便器の横にある…

リコールの通知が来た

今日リコールの通知が届いた。 50年以上いろんな車に乗ってきたがリコール通知を もらったのは初めての経験だ。 私が乗っている車は、スバル・レガシー 3リッターの スペシャル・エディション。とても運転しやすい車で燃費以外は いうことない。 今回のリ…

こんな人生のかけらを見つけた

若いころ・・神戸ファッションソサエティー(K・F・S)というグループを 作って会長になったときに地元の「神戸っ子」という雑誌に写真が 掲載されたことがあった。私の若いころの写真として、その本は大事に おいてあるが、今日なにげなく我が名前を検索し…

前立腺がん治療について(連載)その1

前立腺がんの治療に関しては、これまでにたくさん書いてまいりましたが そういうこともご存じない方もあるかと思います。 しかし、最近になっていただく「がん相談」から、もう少し書いておかなければと 思うこともおおくなり、新たな連載を予告していました…

平均年齢越えの同窓会

今日、明石海峡に架かる大橋が見えるホテルで 国民学校の同窓会があった。 昨日も書いたように、私たちが入学した昭和16年に小学校の 名称が国民学校に変えられ(全国の学校で)卒業した昭和22年 4月には元の小学校に名称が戻ったので、国民学校を1年…

相模原事件・正常者と異常者の間

犯罪があってから「いい人だったのに」と言われることが多い。 しかし、人間というものは誰しも二面性を持っている。 傍目にも二面性を感じるような人は多重人格を持っている可能性 もある。 いい子ぶっている人ほど変化が激しい。 世間から悪だと言われるよ…

白内障手術後2年経過の報告

白内障手術を受けて右目が2年、左目は1年10か月経つ。 このたび、眼の調子が悪くなって、ブログを書くのもちょっと 辛くなっていたが、ようやく楽になりつつある。 目の調子が悪くなったのはメガネが合わなくなっていた からだと気が付いて、メガネをはずし…

国民学校と恩師の思い出

先ほど、国民学校の同窓会のことを書いた。 ところで国民学校なんて言葉を知っている人も 少なくなっていると思う。 私が入学する寸前に文部省によって公立の小学校は 国民学校に名称変更になった。 私学の小学部はそのままだったようだ。 そして昭和22年3月…

同窓会・何を着ていこうかな?

明日は国民学校の同級会がある。 明石大橋の見える「舞子ビラ」で開催される。 2年前にも開催されて、その時に「5年後の85歳にまた会おう」 と約束したものだったが、5年は長すぎるだろう・・と、2年後の 今年にやることになった。 それにしても幹事さ…

楽しい話題がほしい

相模原の障害者施設での事件は重すぎる。 どうして19人も殺され、20人が重傷になったのか、 理解できない。 楽しい話題がほしい。 我が家では、なるべく笑えるような話題を見つけて 明るくしているが、世の中も明るくなってほしいな。

頑張った結果の西岡選手

毎年怪我の多い西岡選手。 今年はここまで無事に活躍してくれて安堵して いたとたんに「アキレスけん断裂」の大けがをして しまった。その日も2本目の安打をうって一塁に駆け込んで の怪我だった。 西岡の頑張りは評価している。フアンはみんな知っている。…

金本監督の理念を知りたい

私が生まれた年に巨人や阪神の球団ができた。 プロ野球はそこから始まった。 もちろん赤ちゃんがすぐに野球を見るわけではないが、 ずいぶん長い年月にわたって野球を見てきた。 中学生のころにはスコアブックの記入の仕方を覚えて 学校のチームの対外試合に…

、“鳥谷不在” に、チームが乱れる

昨夜 “鳥谷不在” の中で投げたメッセンジャーは、 「いつもずっと後ろで守ってくれていたので鳥谷がいない ことに違和感があったと打ち明けている。 能見投手も「成績でどうこう言われる世界だけど、鳥谷の 必要性は選手が一番感じている」と信頼感を示した…

任天堂株がストップ安とは

ポケモンGOの人気で株価が暴騰していた任天堂株が 今日はストップ安となった。 株というのは上げ下げするのもだとは思っているが、 だれもが簡単に売買できるようになってからの株は 大衆の気分によって振り回される傾向にある。 ポケモンGOによる事故が発生…

ポケモンGOで早速事故発生!

25日午前7時25分ごろ、大津市浜町の滋賀県道で 乗用車3台が絡む玉突き衝突事故が起きた。 最後尾の車を運転していた同市内の男性会社員(21)が 「ポケモンGO(ゴー)」に夢中になり、前方で信号待ちをして いた車に衝突し、追突された車がはずみ…