中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

コメントに応えて書きますね

 こんなコメントをいただきましたので、私の思うところを
 書いてみようと思います。このようにして、話し合えれば
 いいですね。
 「神戸は、、京都、大阪に比べて閉鎖的で新しいものを
 受け入れない文化、これでは人は入ってこないし、観光も
 だめだと思うのです。
 それにファッションもなんか変です。ポリエステルが人気が
 あるのも発展途上国か、、と思いました。
 ヨーロッパでは綿、麻、絹でないと着ません。」
 
 神戸が閉鎖的だとは一概には言えませんね。神戸も場所が
 違えば全くと言ってよいほど違います。
 それは、大阪も京都も東京も同じだと思いますよ。
 また、神戸ファッションがポリエステルに人気があるというお話も
 初めて聞きました。そこのところは私は知りません。
 神戸ファッションが人気のあったのは40年前以降です。
 その証拠は、ワールド、ファミリア、ジャバ、ベベ、オールスタイル
 などはすべて神戸発です。いまポリエステル中心というのはちょっと
 理解できません。
 ただいえることは、神戸だけでなく日本のファッションがダメに
 なりつつあるのは確かです。なぜならば、若い人たちがファッションの
 基本をしらないからですね。
 ヨーロッパの人たちは、親代々からの衣服を受け継ぐことが基本です。
 ブランド物に飛びつかないのです。
 高級ブランドのバッグを持っている女性の襟がぐちゃぐちゃ・・ってことも
 よく見受けます。 やはり、基本を知ってほしいんですよね。
 ヨーロッパでは自然素材しか着ないというのは、ちょっと 疑問だけど、
 ヨーロッパといっても、国や都市によって大きなばらつきがありますよね。
 パリに関して言えば、カフェテラスの椅子がすべて道に向いていること
 でお分かりのように、道を歩くということは、カフェテラスのお客さんに
 「観られている」ということで、自意識が働きファッション度も上がるのですね。
 ファッションは、見られることを意識していることが大事なのですね。
 どう見られてもいいや・・と思った瞬間にもう終わりです。
 東京の場合はお出かけする場所が多い。新宿、銀座、渋谷、青山・・
 それぞれ、その場所にふさわしいファッションを選ぶからいいのです。
 大阪の場合はそれがない。しかし、大阪に住む人たちは、親元から
 離れている人が多く、また地方から出てきている家族なども、近隣の目を
 気にしなくて済みますから、ど派手な思い切った?ファッションを楽しめる・・
 ということもありますが、決して日本のファッションをリードする都市には
 なれません。
 閉鎖的と言えば京都でしょうが、それは京都に住んで体験しないと理解
 できないでしょうね。京都人とスイス人は、ある意味でよく似ています。
 神戸は親もとから通学している子女が多く、地味な服装が多いのが
 特徴ですね。
 ファッションは、いろんな要素が絡み合ってその土地の特色が出ます。
 それにしても最近はウインドウショッピングの楽しみも減りました。
 ウインドウ・ディスプレーの幼稚さを見ていると50年ほど昔に戻った
 感じです。そういう点ではパリのディスプレーは凄いですよね。
 世界のファッションを一緒に語り合いましょうか?